こんばんは〜、デューニャーですニコニコ



野外スケッチグループのみなさまと

3月に奈良県今井町を訪れました。


古い町屋が残る歴史ある町並みと、

樹齢400年を超えるエノキの大木が有名です。


橿原神宮の近くにあり、

聖徳太子もこの町を通ったとかなんとかキョロキョロ



ま、そんな由緒ある町の古い建物を、

リスさんが描いてみました照れ




こちらです☟☟☟




なんか〜、

風景画は安定してきましたね。


ツッコミどころが少なくなってきたのが

残念ですチュー




この建物は、

今井まちなみ交流センター

「華甍(はないらか)」です照れ



1903年(明治36年)に

教育博物館として建設されました。





隙のない建築美あふれる、

雄壮な建物でした照れ



角度を変えてまた描きに行きたいですね。





リスさん、描いてみてどうでした?







☝︎☝︎☝︎

🐿現地で描いた絵がこっちなんやけど、

 なんか違うな〜と思って、

 ぜんぜん先に進めなかったんよ。



キョロキョロへ〜

 いつものリスさんぽい絵に見えますけど?



🐿風景画って、

 自分が見た景色をできるだけ正確に

 紙の上に再現することだと思ってけど、

 そうじゃなかったとやっと気づいたんよ。




キョロキョロ何を言ってるんですか?




🐿風景画でもなんでもそうやと思うんやけど、

 自分の中にある感情や想いを、

 何かのかたちを借りて、

 紙の上に表現することのほうが、

 上手に絵を描くことより大切だと思うねん。


 

🐿だから、

 「失敗しないかな〜」とか

 「似てるかな〜」とか

 ビクビクしながら絵を描いても、

 何にもならないねんな。



🐿そういうのに気づいたら、

 なんだか良い絵が描けるように

 なった気がしたわ。

 


チューなるほどね〜。

 なんかええこと言いますね。







🐿毎回スケッチでご一緒できる、

 写ガールスケッチの会の先生はじめ

 皆さまには感謝感謝やわ。




チューもちろんそうですけど、

 絵の心構えなんて語るには、

 次のスケッチもちゃんとしたもの

 描いてから行ってくださいね。




というわけで、

今日はここまで〜(@🐿@)