金曜ロードショーの

リメンバー・ミー

原題:COCO


ないたー😭✨😭




マリーゴールドの花は

小学校の花壇に植わっていて

なんだかそれをおぼえてる。



メキシコの「死者の日」では

マリーゴールドは

死者の世界から死者の祭壇まで呼んできてくれる

と言い伝えられているそう。



祭好きなので、世界のお祭りに興味がある!!

ので、


メキシコの死者の日の期間に行ってみたいな🏵️💀🏵️





映画からは、

ご先祖様が主人公をよく知っていて喜んでいる場面に

あぁ一人じゃないんだなぁと、じ~んとしました。

心強いね。





日本では亡くなると

神道の場合、神様に。

仏教の場合は、宗派により極楽浄土へ行けたり、

三途の川を渡って罪の重さが決まったり、

とされていますよね。

特にリメンバーミーでは、日本だと…と考えたとき「鬼灯の冷徹」のお盆のシーンを思い出した!🍆🥒



メキシコの死者の日は、とにかく祭壇はハデハデに、にぎやかで明るく!
だそうで

映画もとても華やかでかっわいい色使い!

こういうぼんぼりもかわいいか💠




家庭によって、

生前お酒が好きだった方を迎えるおうちでは

お酒をたくさん飲んだり

また、静かに故人のことをお話ししたりするそうです。




ないたー😭って感想だけにしようかと思ったら

いろいろ調べて書いちゃった😅