改めて自己紹介 | 三鷹市井の頭 ひとり美容室 アトリエMaRi(マリ) 女性美容師 久保 真理子ブログ

改めて自己紹介

初めての方も
いつもご愛顧いただいている皆様も
改めまして、初めましてキラキラ
 
アトリエMaRiの店主久保真理子です。
2022.05現在
 
 
久保家3人兄弟の末っ子、長女として
福岡県直方市で生まれました。
北九州レトロな門司に2歳までおり、
そこから香川県高松市で学生時代を過ごしました。
 
15歳〜16歳でアメリカニュージャージー(NJ)にいて高校生活を送り、
家の前から出るバスに🚌乗って橋(ジョージ•ワシントン•ブリッジ)を越えればニューヨーク🗽(NY)という所に住んでました。





英語が話せなかった為、
2.3ヵ月遅れて入ってくる日本の雑誌(セブンティーン)を楽しみにしていて、穴が開くんじゃないかくらい読んでました。
 
英語は今はなんとなく音がわかるくらいで
旅行で困らないくらいです。
が、もう話せません滝汗
 
20年以上前はカリスマ美容師ブーム。
 
いつもこんな髪型いいなぁ。したいなぁ。と思うスタイルを出していた人がいて、美容に興味が湧きました。

 

 

 

それが、
2000年くらいの当時アメリカ🇺🇸では、ネイルサロンもあり、
ネイルで食べていけるんだねぇ。と話していたのを覚えています、、
その後、日本ではエリコネイルが出てきて、私自身もかなり影響を受けていました。
 
人の髪を切る✂︎は難しく、
人形は良いんですけど…
スタイリストデビューしてもなかなか思ったように切れず…なんでこうなるの?を解決したくて、憧れていた植村さんが教えていたD.D.A行ってました。
(何故?が何故ならば…!と理論的に説明してもらえた為納得できる→再現性が良い→指名が増える)
だから店が出せたのだと思ってますニコニコ
 
 
また母方は代々床屋家系✂︎
だからか刃物が好きです。
 
ハサミ✂︎もですが包丁も…✨
たから、無駄に千切り得意です
ストレス発散に意味もなくキャベツ千切りしたりしたりしてたまにいかに細く切れるかクローバーなんてしてます笑
 
 
スター専門学校は、
大阪

スター資生堂美容技術専門学校

 

 

 
出ました。
 
 
最初にお世話になった美容室は、
香川県。
オーシャンビューの綺麗なところで、1年でアシスタント業務が出来るようしっかり鍛えてもらいました指差し
特にスタッフルーム3階の裏階段から観る夕暮れが好きでした♪見渡す限り海キラキラ
やっぱり美容は東京だよ。
と言われ、2年が経って大阪か東京に出たいと思っていた私。
うまく誘導されてか…
東京に来て 
海がある所が良いなぁと配属されたのが豊洲。
エリアマネージャーが中部エリアも管轄していた為、新店オープンに岐阜県各務ヶ原に行かせてもらいました。
 
その時に、お店近くにあったお花屋さん花束が可愛くで、
「あぁ、自分で店するならこんな感じにしたいなぁ」と思って、
初めて自分で店したいとか思ってたんだぁ❗️とビックリしたのを覚えています。
 
岐阜から東京豊洲に帰り、
もっと自分の時間が欲しいなぁ。と旅行行ったりぷらぷらしながらエステやヘアメイクをしようと思っていたら、
豊洲時代のお客さんから、
「まりさん、髪切って欲しいですが、今どこにおられますか?」と声かけてもらった事をキッカケに、
 
美容師で必要とされてるならまた美容室で働こうと就職活動🐾
ですが…働きたいところが一切無い。
どうしようはてなマークと言っていたら、
友達の
「じゃぁ、自分でやれば?」に
「そうだね。」
で独立を決めました。
 
あえて、独立しよう!いつかしたい!と計画を立てきてた訳でもなく、
そんな大変なコト…雇われてた方がいいよと思っていたし、ふらふらしてたから貯金10万位しか無く、
親に独立するわ。って言って
はぁ?って反対されたのを覚えています看板持ち
 
エッ、お金って借りれるんでしょ?くらいの軽い気持ちで…
まぁ現実はそんな甘いもんでも無く…アセアセ
 
若い姉ちゃんを不動産屋さんも相手してくれる訳でも無く…
 
無知&若いって無敵。凄いわ。と今でも思いますが知らんぷり
いろいろと考えてたらたぶん独立は出来なかったと思います╰(*´︶`*)╯♡
 
 
改めてお金を貯めつつ、
高層マンションばかり建つ豊洲に疲れていたので、自然のある場所かつ住んでみたいと思っていた吉祥寺に間口の広いお店が欲しいと。夢を見キラキラ
大通りから一本入ったところで、
駅からお店までの動線が楽しく、
自然を愛でて来てくれる場所はないかと…
 
東京中野にある美容室を経て
 
独立を決意してからまる一年後、
 
2010年4月10日
アトリエMaRiオープン
 
今に至ります。
 
美容師1年目からおまえは協調性が無いから自分でやった方がうまくいくぞ。
と言われてましたが…
 
「はぁ?何言ってるんだ?この人は?
そんな大変なコトする訳ないじゃん!」
 
と思ってましたが、
独立した当初
あぁ、有難いことにちゃんと私を見ててくれたんだなぁ。
育ててくれたんだなぁ。と思う事が多々あります。
 
そういう意味でも人に、恵まれているんだと思っていますニコニコ
 
まぁ、かなり厳しかったですけどね滝汗
 
 
そして、今、美容整骨にハマっています。

 

 

 

 

 
 

歳を重ね、体に無理が効かなくなってきている今。やや衰えを感じていたからこそ、

改めてボディの大切さにハマっています。

キッカケは骨格を整えると頭&顔が小さくなるというヘッドスパをされていた美容師さん。

頭って小さくなるの?顔って小さく出来るの❗️

 

の衝撃から、

 

頭の先から足先は繋がっている。

全身整える事で立ち姿が綺麗になり、かつ整う事で循環が良くなり不調が出にくい身体づくりが出来る。

なんと❗️

コレはいいじゃない❗️

そして、ベース骨格が整うって理に適っている飛び出すハート

とハマってます♪

 

歳を重ねて来たからこそ、より綺麗に、より楽しく、よりと貪欲になってきてますウインク

 

だから、ヘアケア&頭皮ケアにもこだわりたいし、わたくしまだまだ美に奮闘しますよぉ♪

 

つい最近、5歳から切りに来てくれて、

この春中学1年になった子に、

「まりさん何歳なの?」「〇〇歳」

「エッポーン嘘❗️エッ⁉️本当に⁉️」

っとビックリされ、

「結構いってた?何歳に見える?」

「28歳❗️」

って言われたので目がハート

 

かなり!出来る子ですねぇキラキラ

じゃ、もう28歳にしときなよ❗️って言われたので、

わたくし永遠の28歳になりましたウインク

 

そんなアトリエMaRi店主のわたくしですが、

10年目を超えた辺りから、なんとかなるもんなんだなぁ。とより美容が楽しくなって来ています♪

 

こんな感じで働かせてもらって良いのかしら?と思いつつ、この場所で必要とされている間はこの地に居たいです✨

 

よろしくお願いいたします(*´꒳`*)

 

 
MaRi ✨