Photo by Dayne Topkin on Unsplash

 

IC(インテリアコーディネーター)の先輩に誘っていただき、

島根県の足立美術館隣にある旅館の”どじょうすくい女将”

の講演会に行ってきましたビックリマーク

 

旅館の経営再建に奮闘されたお話で、学びしかない講演会でした爆  笑

 

たくさんメモったことはあるのですが、

その中の一つで沖縄の方言の

なんくるないさ

 

「なんくるないさ」って、

「どうにかなる」とか「なるようにしかならん」みたいな

楽観的もしくは投げやりな、運まかせなふうに思われていることが多いですが、

 

実は「なんくるないさ」は後半で、

前半に「まくとぅそーけー」があるのです!ポーン

 

前にも聞いたことがあるけど、忘れてた💦

 

 

まくとぅそーけー なんくるないさ

 

「真(まくとぅ)そーけー」=正しいことをしていれば

 

「なんくるないさ」=何とかなるさ

 

という意味で、

『人事を尽くして天命を待つ』と同じような意味なのです。

 

まずは、やれるだけの事をやらないといけないのですびっくりマーク

 

 

 

 

 

 

講演の後にはグループワークがあって、

初めましての方々ですが、皆さん経営者や人をまとめるポジションの方々で

これまでの経験で覚悟を持ってやった事について意見交換をしましたひらめき

 

とにかく皆さん「覚悟を決めてやれる事をやった!」

その後に「なんくるないさ」なのですビックリマーク

 

いろいろな課題に日々取り組んできた、そして今後も前向きな取り組みをしていこうとしている方々の話を聞いて

身の引き締まる思いでした気づき

 

 

まずは「まくとぅそーけー」!!

がんばります飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

MAKI'S ROOM

 

イベントバナー