Photo by Rubaitul Azad on Unsplash

 

 

今日一番上がったこと!

 

 

エクセルで、Enterキーを押して移動する方向が変更できることを知った!

 

 

虹 虹 虹 虹 虹

 

 

お手伝いに行っている事務所で、データ入力をする事がまぁまぁあるのですが

 

横方向ので入力していくことが多いから

デフォルトの設定での動きは、

 

  1. Enterキーで下のセルに行く
  2. ⬆️キーで上のセルに戻る
  3. ➡️キーで入力したい隣のセルへ行く

 

という3ステップ💦

 

この動きを1セル毎にやっているなんて・・・すごい無駄!

 

 

 

今まで疑問に思わなかった自分にも呆れますが

今日ふと「アホらしい動き」と思い、

 

[エクセル 横移動]とググりました❗️

 

すると、すんなり解決方法が出てくる!笑い泣き

 

 

 

 

ファイル>オプション

 

Excelのオプション>詳細設定

 

「Enterキーを押した後にセルを移動する」に✔︎

 

方向:「下」を「右」に変更

 

OK

 

 

 

 

あっさり1ステップで右移動が出来るようになりました音譜

 

嬉しくて小躍りしたいほどでした爆  笑(してたかも⁉︎)

 

 

 

棚卸しの数量入力の時はまた設定変更をしないといけないけれど、

日々のほとんどの入力業務が快適になります飛び出すハート

 

 

間違ったセルに入力してしまうのも減って、時短間違いなし!!

 

 

 

あ〜幸せ照れ

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

MAKI'S ROOM

 

イベントバナー