Churaumi in October 2023

 

 

10月の連休を使って、沖縄に直行便がない地方から

シングルマザーの友人が息子(中1君)と遊びに来ました飛行機

 

 

前に友人に会った時は息子君が2歳ぐらい気づき

8年振りに会った彼は声変わりもしていました!

 

 

 

 

 

さて、私は友人の来沖に合わせて1日は休みを取っていたのですが・・・

 

 

その日、

友人は約束をしていて行くところがあるけれど

中1君はそこへ母親と一緒に「行きたくない」と💦

 

 

沖縄旅行が決まり中1君が仕入れてきた情報は

美ら海水族館には行くべき!

ということだけで、

「美ら海には行っときたい」と。

 

 

じゃあ、おばちゃんと行く?

 

と聞くと、「行く!」と言うので

中1君を連れて美ら海水族館に行ってきましたイルカ

 

 

 

 

 

その日の朝、那覇のホテルに迎えに行くと、

片手に私のためのコーヒーを持って待っていました!

出来た子じゃラブ

 

 

 

高速でもMax 90km/h の愛車、17才のエヴリーちゃんで笑い泣き

那覇から美ら海水族館まで約2時間車

 

途中のファミマで割引入場券を買って、

レジ横のサーターアンダーギーに中1君が興味を示したので食べさせ、

ランチが遅めになるかもしれなかったので空腹感の調整もバッチリウインク

 

 

 

美ら海水族館に到着イルカ

曇っていて暑すぎずちょうど良い天気気づき

 

 

 

 

最近は遠ざかってる趣味ですが、写真も好きで

どこかに出かける時はとりあえず一眼レフを持っていきますカメラ

 

 

この日も持って行っていたのですが、

中1君が興味を示したので・・・

 

 

一眼レフを中1君の首にかけ、

半押しでピントを合わせてシャッターを押す

というのを教えたら

すんなりとやってのけたのでカメラマン決定!

 

 

 

中1君、

行くべきと聞いたから行っときたいけど

海の生き物や水族館が特別好きなわけではない

というスタンスなので、

写真撮影をしてもらってた方が楽しいはずビックリマーク

 

 

しかし、私が持って行ってたのは

Nikon D5000 × 標準レンズカメラ

 

 

撮り方を教えられるわけでもないので、

設定はフラッシュなしのオート

 

 

薄暗い水族館ではシャッタースピードが遅くなるので

スマホの方が断然上手く撮れる!

のですが、

一生懸命ピントを合わせて撮りまくってました爆  笑

 

 

 

 

iPhoneだとクラゲも綺麗に撮れるけどねてへぺろ

 

 

 

 

水槽を1つ1つじっくり見るわけでもなく

正午前には大水槽横のカフェ「オーシャンブルー」へナイフとフォーク

 

 

以前とシステムやメニューが変わっていて

必ず受付をしないといけなくて、

大水槽かぶりつきのテーブルは有料‼️

無料のテーブルでも時間制限がありました時計

 

 

無料の席でも十分魚たちを眺めながら食事ができますニコニコ

 

中1君は、あぐー豚メンチカツドッグ(美味しい!と食べていた)

私は、うちなー焼きそば(沖縄そばの麺でナポリタンな味でした)

 

 

 

 

 

私は何度も美ら海水族館に行っているので

要所要所で解説笑い泣き

 

お腹の黒いマンタや

大水槽のアクリルの解説に喰いついてくれました飛び出すハート

 

しかし外に出ると暑さで疲れてきたようで・・・

「オキちゃん劇場」がメンテで閉鎖だし、

代わりのイルカラグーンでのイルカショーのタイミングでもなく

早々に「行こ」と。

軟弱か!泣き笑い

 

 

 

友人と夜ご飯に合流しないとだし、帰路へ車

 

でも、許田の道の駅や、嘉手納の「道の駅かでな」に寄りながらてへぺろ

 

 

 

飛行機が好きだと言うので嘉手納基地の滑走路が見える所に連れて行ったけれど、

軍用機に興味はなく、好きなのは旅客機

と言うのを聞いて、おばちゃん一安心おねがい

 

 

 

 

 

1日一緒に遊んで、どんどん自分から喋るようになって

すっかり打ち解けてくれた中1君飛び出すハート

 

だけど、お母さんが一緒だとまた違う。

 

他人(私)といると大人びて対等に話をする感じなんだけど、

母親同席だと、母親が子供扱いするし、子も甘えたりわがまま言ったり。

 

面白いね飛び出すハート

 

ということで、

友人の息子と遊んだ1日でしたイルカ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

MAKI's ROOM

 

イベントバナー