うちにはテレビがないので、

テレビ番組は動画配信されている好きな番組だけ見ていますテレビ

 

『マツコ会議』も好きな番組のひとつ

 

3月19日放送の『マツコ会議』で、人生最期の1曲は?という話があったのですが・・・

 

 

 

 

注意

番組を見ようと思っていたけどまだ見てない!という方は

この後を読むと楽しみが減るかもしれないので

動画配信を見てから戻ってきてくださ〜いバイバイ

 

※3月19日放送分の配信は3月26日(土)まで

 

 

 

 

 

 

 

 

で、

マツコデラックスが考えている間に、私の頭に浮かんだ曲は・・・

なぜか

"Time To Say Goodbye"

 

サラ・ブライトマンの歌い出しの歌声が〜音譜

 

そして、浮かんだ画はラスベガスのベラージオの噴水ショー爆  笑

 

Image from Pinterest

 

20年前にラスベガスに行った時に、

"Time To Say Goodbye"の曲で噴水ショーを見た思い出が照れ

 

 

音符 音符 音符 音符 音符

 

 

そして、マツコデラックスの「なぜかこれが流れた」という曲が

ベートーヴェンの『月光』第3楽章

 

偶然にも私が今ピアノで練習している曲びっくり

 

この曲

 

めちゃくちゃ速い曲で・・・私が弾くのは0.5倍速ぐらいあせる

 

ベートーヴェンの3大ソナタ(悲愴、月光、熱情)の

『悲愴』にチャレンジした後、

先生の「次、月光やってみます?」でベートーヴェンYEAR延長決定爆  笑

 

2020年がベートーヴェン生誕250年で、ベートーヴェンの曲の練習が始まりました。

2020年は『悲愴』、2021年から『月光』

ほぼ月1回のレッスンでのんびり楽しんでいますハート

 

第1楽章は有名だし弾くのも楽しいんだけど、

第3楽章は全然知らなかったし、譜読みも面白くなくて汗

 

随分かかって一通りの譜読みを終わらせた時には

散々こねくり回して飽きたわけ?

とベートーヴェンにツッコミたくなるような。

なかなか曲の面白味は見出せておりませんえー

 

 

 

そんな曲を思い浮かべるマツコデラックスの見聞の広さに

ただただ感心しましたびっくり

 

 

音符 音符 音符 音符 音符

 

 

昔、音楽好きの人達と

「あの世に持っていきたい3曲は?」なんて話をしたことがあります。

 

当時の私の選曲は、

①ラヴェルの『ボレロ』

②ホルストの『惑星』(特に火星と木星)組曲だからちょっとインチキ

③Stingの『Shape Of My Heart』

 

今だったら・・・①はそのまま。

あとの2曲は、久しぶりに考えてみようと思います照れ

 

 

音符 音符 音符 音符 音符

 

 

皆さんの「人生最期の1曲」や「あの世に持っていきたい3曲」はなんですか?

家族や友達と話してみるのも面白そうですねニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)