2015 Adachi Museum

 

 

 

島根県安来市の足立美術館

アメリカの雑誌『数寄屋リビングマガジン/ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング』で、2021年日本庭園ランキングで19年連続の1位が発表されたそう!!

 

 

 

 

それまで全く知らなかったのですが、

7年前に、庭園好きの従姉妹親子に誘われて行きました飛び出すハート

 

素晴らしい庭ラブと、美術コレクションラブ

 

アクセスは、行きやすいとは言えないけれど、

お庭の遠景・中景も計算されているというだけあっての立地。

沖縄在住じゃなかったらパートナーズカードを作りたい笑

 

 

 

 

トップ↑の写真の斜めになっている木などは、

山の斜面で木が育った角度そのままに、植えられているとか気づき

 

庭園にまつわる話がすごすぎて、景色も美しく、ただただ溜め息もの飛び出すハート

 

建物からの見え方も計算され尽くしていて、

ある部屋では床の間がそのまま庭の借景ラブラブ 滝まである虹

 

 

インテリアの参考になる事もたくさんです照れ

 

当然ランチもお庭と共に笑

 

 

 

 

足立美術館は横山大観(よこやま たいかん)コレクションで有名ですが、

それ以外にもコレクションが凄い!

 

お庭も日本画もたくさん見た〜ビックリマーク

と思ったところに、魯山人(ろさんじん)の展示に新館まである!!

 

たっぷりと時間をとって予定を組むことをお勧めします!

 

 

 

ミュージアムショップでのお買い物も楽しい🎶

 

買って帰った横山大観の屏風の作品の横長ポストカードを、額装しましたニコニコ

 

 

マットは2枚。

下のマットは、2つのポストカードそれぞれの窓を切り、

上に全体を囲う窓を切ったマット。

余白もたっぷり目に。

シンプルだけどクラシックな形状のゴールドフレームで、富士山ののぞく空がより神々しく見えます。

 

ポストカードなんだけど、上等に見える👍

正月に玄関に飾りたい鏡餅

 

 

 

これは米軍基地の額縁屋で働いていた時に作ったので、アメリカ式の額装です。

日本のように中の絵を入れ替えるという考えは基本ないので、絵や写真など、額装するものに合わせてマットも額縁も選び、サイズも内から決めていって、結果外枠のサイズが決まる、というやり方です。

 

背面も、入れ替えるつもりのない閉じ方で紙を貼るので、ホコリや湿気も入らず、作品をいい状態で保つことができます。

日本の合板の背板・・・合板からアクがでるので変色の原因になりますあせる

 

 

Anyway,

ポストカードでも額装すると上等になりますウインク

 

 

 

足立美術館さんには竹内栖鳳のライオンのポスターを発売して欲しいです❣️

 

Image from Pinterest

 

 

 

 

 

 

 

 

 

足立美術館はこの方が作りました!

 

 

ずっと見ていられるライブカメラハート

視聴中が1人だと貸し切りの気分爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一休.com