他人の言動に対して、怒り狂わずにはいられないとき。

ものすごい嫌悪感が出てくるとき。

 

その感情を感じきること、表現することはもちろん大事。

 

でも、

 

「じゃあどうして、そんなに感情が揺さぶられるんだろうね?」

 

ってみていくと、

それ、絶対自分の中にあるものなんです。

 

投影システムってやつです。

 

相手の中の、許せない部分を自分の中にみるから、

感情スイッチを押される。

 

 

それをね、自覚しないまま、

ただ感情に任せて相手を糾弾するのは、

責めるのは、

 

ほんとうは相手と同じことをしているだけなんだよ、って。

 

最近ようやっと、私自身が、わかるようになってきたの。

 

 

だから、存分に怒って、泣き叫んでもいいから、

その次には、ちょっと自分の内側を見てみてほしい。

そのスイッチがある場所を。

 

 

そして、傷付いた自分をたくさん癒してあげてほしい。

 

きっとその方が、ずっとあなたを生かす。

 

 

相手のことを見続けて、執着し続けて、

自分を見ないうちは、

 

たとえその相手が去ったとしても、

また次の「スイッチを押す」相手が現れる。

 

そうして、周りが(政治家が、メディアが)

みんな「どうしようもない」人間に見えてしまう前に。

 

どうか、あなた自身で気付いてあげてほしい。

 

「"あなたは"どうしようもない人間なんかじゃない」

 

、ってことに。

 

 

 

------------

 

 

そんなふうに言っている私もまた、

「糾弾エネルギーはいやだなぁ。。」とか、

「私はこの心理メカニズムわかっちゃってるもん!」

みたいなジャッジに陥りがちです。。

 

これを丸っと受け入れて、手放してやるんだーい!夏至だし!

 

あと、ちょろっと宣伝。。

私のセッションでは、

この「外側で起きてることではなく、自分の内側を見る」っていうのを徹底的にやります。

ご希望があれば、投影システムについても詳しくお話します。

仕組みを知っているということは、やっぱり大きいです。

 

ということでご興味あったら☆   

宣伝で終わるな…

 

 

 

 

 

via アトリエ・マギ
Your own website,
Ameba Ownd