オーダー品。

母の知人の方から去年注文いただきました。


ベーシックなネッティング。

基本の編地も良いですね♡


きっと母が亡くなって少し経つので心配してご連絡くださったのだと思います。

気にかけてくださる方がいるのはありがたいですね。



母が亡くなってからというもの毎日母のことを思い出します。


生きてた時は全く思い出さない日もあったのに、自分でもオドロキです。


最初のうちは悲しかったですが、最近はただ思い出を反芻するだけというか、

ああ、あんなこと一緒にして楽しかったなぁ、

あんなこと言われて嫌だったなぁ、とか

蜃気楼のように浮かんでは消える感じです。


それでもこうして文字に書き起こしていると涙が出てきたり…


大層なものは無くてもいいから楽しい思い出をたくさん積み上げることが生きる課題なのかな、なんて思います。



だいぶ前にちょっと書いたかもしれないんですが、私は子供の頃合気道を習っていて、その道場が神社の中だったのでお稽古の前に毎度お説教の時間があったんです。道徳の授業のような感じです。


そこで言われたこと。


「神様は楽しんで生きている人が好き」


この世は神様の作った箱庭で、そこに人間を放って眺めている。


不満ばかり言っているような人に神様は微笑みません。


箱庭の中を存分に楽しんで生きている人が好き。


そうだよね、せっかく一生懸命用意したお庭を貶されたら悲しいよね。なんて話を先生としたものでした。


楽しんでばかりいられない時もあるけど、楽しむことをいつも忘れずにいたいなぁ、なんて思う今日このごろです。