♕【更新】慌てずに、準備していきましょう… | かぎ針初心者のための教室*あみぐるみ&かぎ針編み教室Atelier Luna(兵庫 伊丹 尼崎 西宮 神戸 大阪)

かぎ針初心者のための教室*あみぐるみ&かぎ針編み教室Atelier Luna(兵庫 伊丹 尼崎 西宮 神戸 大阪)

長年、創作作家活動(あみぐるみ・絵イラスト・編物・手芸等)をしているデザイナーです。
このブログでは、あみぐるみとかぎ針編み専門の編物教室(伊丹/西宮/神戸/尼崎)の事をメインに書いています。
各教室、駅チカで徒歩5分圏内♪

ブログをご覧くださりまして、ありがとうございます。

兵庫県の伊丹、尼崎、西宮、神戸にて、かぎ針編み教室を主宰しているAtelier Lunaです。


初心者の方にわかりやすい、あみぐるみとかぎ針編みの教室をしています。



▲AJCクリエイターズコンテスト2024【佳作】入賞作品


▼プロフィール詳細につきましては、こちらをご覧ください。

手袋Atelier Lunaプロフィール 
流れ星Atelier Lunaについて
流れ星レッスンポリシー

流れ星レッスンのご予約&お問い合わせ  


応援ポチ*お願いします!
↓ランキングに参加中です!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

↓皆さんの閲覧、応援で参加させていただいております。宜しくお願いします!
「#編物教室」人気ブログランキング


人気ブログランキング

LINE  Instagram  twitter


▼今日はいつもとは違った内容です!


最近は、水が売り切れたりしているそうですが、水は水道水でも大丈夫です!
空気を入れずに密閉すれば、10日間ほど持つそうです。
空のペットボトルを利用して、中を消毒、洗浄、乾燥させてから、水道水を入れましょう。(水も腐ります)
今のうちに沢山水道水を用意して、下水用の水も確保しておきましょう。
水はだいたい1日、1人3リットル使うそうです。


おはようございます。

 先日の日向灘での地震により、南海トラフ発生確率が、より高くなったということや、この1週間ほど、【南海トラフ巨大地震注意】の発令が出て、気象庁および政府から、色々と発表がありました。

また、兵庫県でも、注意喚起のメールが届きました。 

 先日は、西宮北口教室のレッスンを予定しておりましたが、子供が夏休みで1人留守番だったため、誠に勝手ながら、お休みとさせていただきました。

┅┅┅┅┅┅┅ 

これまで、30年前には尼崎で阪神淡路大震災、13年前には東日本大震災を経験してきまして、避難用具や防災グッズなどの準備は、ある程度万全にはしてきています。(アウトドアグッズは、かなり使えますよ!)

南海トラフ巨大地震と名付けられているように、規模がこれまでと違ったものが起こる可能性が高いと、ずっと言われ続けています。

また、私は経験を繰り返したこともあり、様々な地震研究者や地質学者の先生方の情報を沢山聞いてきましたが、政府が公表していないこともあるそうで、学者の先生方はとにかく、避難や防災の準備を呼び掛けています。

教室の中には、震災のご経験が無い方もいらっしゃると思います。皆さんのご参考になればと思います。

ですが、どのように起こるか、いつ起こるかパターンも正直わからないことではありますから、地震が小さくても大きくても、ご自身やご家族を守ることを最善にして、ご準備くださいね。


▼気がついたり、新しい情報を得たら、更新します!
┅┅┅┅┅
【津波など、即座に避難の場合】
※元自衛官の方の情報から抜粋してます。
高台へとにかく、すぐに移動してください。
津波は、沿岸じゃないから大丈夫と、勘違いされている場合がありますが、第1波より、第2波、第2波より第3波…と、徐々に大きくなる場合があります。
30cmほどの膝下ほどの津波でも、波に押され、色んな流されてきたガラスの破片や物にも押され、人間は立てなくなるそうです。
ご自身、ご家族の命を最優先にしましょう。
日頃から、避難経路を確認し、状況によっては、避難場所の変更も確認しましょう。
救助は、まず、すぐにはどこも、行けないと思っていてくださいとのことでした。
電話はほぼ繋がらないので、スマホを持っていてほしいとのことと、救助の際には、目立つ蛍光色系のお洋服が良いそうです。
あと、私は日頃から防災リュックにつけていましたが、危険を知らせるための笛や、反射する鏡は、かなり良いそうで、やはりそれも持っていて欲しいとのことでした。(笛は色んな危険なシーンで役立ちます!)


【地震が起こった場合】
*自宅にいる時

窓から離れてテーブル下などに入り、頭を守り、机などの脚を持つ。または、トイレの中。
余裕があれば?!玄関のドアにスリッパなどを挟むかなどし、ドアを開けておく。調理されていたら、すぐにガスを消して元栓を閉めてください。
地震がおさまったら、すぐに情報を確認し、必要があれば、ガスの元栓を閉めて、電気のブレーカーを落としておくのが良いです。(余震がすぐに起こる場合があります。余震の方が揺れが大きくなる場合があります。)
┅┅┅┅┅
友人が阪神淡路大震災時、一人暮らしで、ドアがきしんで、マンションから出られず、部屋に閉じ込められました。
周りの人たちは脱出してしまい、しばらく1人きりで怖い思いをしたそうです。
他にも、2階に住んでいた友人家族は、1階がつぶれてしまいました。
タンスが寝ているところへ倒れてきて、重症を負ったり、神戸に住んでいた友人たちは、ほとんどが自宅が倒壊してしまいました。
避難場所の確認もしてください。
家具などの取り付けがしっかりできているか、確認してみてくださいね。
また、寝室の様子も。
我が家は、ヘルメットを枕元に用意しています。
家族と連絡が取れなくなる場合があります。
万が一に備えて、避難場所も決めて、今のうちにご家族へ連絡しておきましょう。

*外出先

安全な場所で、しゃがんで頭を守る。
施設にいる場合は、施設の指示に従う。
外出先についても、ご家族などへ連絡しておいた方が良いです。
電車が動かず、車が渋滞で帰宅難民になる場合があります。(主人がそうでした。)

*車の中

交通マニュアルに従う。
走行せず、道路わきに停車か、急ブレーキはかけずに、その場に停車。
┅┅┅┅┅
目の前で、川を渡ろうとしたら、橋が落ちた知人がいます。
無理な走行は危険です。

*電車の中や通勤の場合

電車は緊急停車します。
つり革や持てるところをできるだけ掴んでください。
この時は、駅まで長距離歩く場合や、高架下に降りる場合が多かったです。
運動靴など、歩きやすいものをお薦めします。
東日本大震災では、昼間の震災だったので、帰宅難民が沢山でした。
通勤の方などは、ロッカーに、運動靴を常備している方もいました。


その他、インターネット検索しますと、防災について、色々と参考になる情報が沢山あります。
(正しい情報のところをご覧くださいね!)


ぜひ、今のうちに、ご家族に合った情報をご家族と共有して、ご確認ください。


これまでの経験では、電話回線は、使いにくくなりました。
(今は少しは状況はいいかもしれませんが…)


携帯電話回線が使えなくても、インターネット回線はすぐに繋がる場合があります。


スマートホンに、LINEやSkypeなどのネット回線で繋がるアプリを入れておくのをお薦めします。


また、公衆電話があるところもあります。


テレホンカードや小銭はかなり使えます。(電話が繋がらないところ、千葉から関西の実家へ公衆電話で電話できました。緊急時を考えて、公衆電話は繋がるようなシステムにしているそうです。)


ご準備しておいてくださいね。



┅┅┅┅┅┅
救助は、すぐにはほぼ、来てもらえないということで、想定して、準備をしておいた方が良いです。
先日の日向灘の際も、準備をしていなかった方が、後悔していました。
状況によっては、何が最善かは、誰にもわからないですが、↓避難用具の見直しにご覧ください。

▼緊急で早急に避難の場合の持ち出し袋
*レインコート(雨避けと防寒)
*笛(緊急時に鳴らすため)
*手鏡
*水(3日分)
*食料(3日分/調理しないで済むもの)
*持病のお薬や常備薬
*経口補水液
*ヘルメット
*軍手、スリッパ、タオル
*スマートホン
*モバイルバッテリー
*充電コード
*懐中電灯
*状況により、冷感タオルやカイロ、冷感汗拭きシート
*冷えピタシート
*携帯ラジオ、イヤホン
*生理用ナプキン
*ライター、マッチ
*携帯裁縫道具
*マスク
*歯ブラシ
*トイレットペーパー
など


▼避難用具について
【第一持ち出し用具】
*飲料水
*チョコレート、カンパン(3日分)
*軍手、スリッパ、タオル
*ウェットティッシュ(ノンアルコール、アルコール、体拭き用)
*冷感タオル
*マスク
*携帯用ハサミ
*携帯ラジオ
*懐中電灯
*充電池
*乾電池
*充電用携帯太陽光パネル
*充電コード
*スマートホン
*レインコート
*手鏡
*携帯トイレ
*携帯扇風機
*保険証コピー
*お金(お札と小銭)
*笛(緊急時に鳴らすため)
*ライター、マッチ類
*持病などのお薬
*簡易医療用具(オキシドール、綿、ガーゼ、絆創膏、包帯など)
*携帯紙パンツ、下着、着替え
*買い物ビニール袋を数枚
*携帯枕、耳栓、アイマスク
*簡易防寒用アルミシート(夏場でも雨が降ると寒くなり、必要な場合もあります)
*トイレットペーパー、ティッシュペーパー
*モバイルバッテリー
*歯ブラシなど衛星用品
*生理用ナプキン、尿漏れパッドなど


(お子さんがいる方)
*オムツ、下着、着替え
*オモチャ、ぬいぐるみなど
*おやつ

ご年齢に合わせた準備品をしてください。
粉ミルクや離乳食、使い捨て哺乳瓶なども…。
水が使えなくなることも、想定してください。
(断水は、かなりありましたし、使えない期間が結構長かったです。)


【第二避難用具、自宅避難準備品】
1週間分は用意しましょう。
*下水用水(トイレ用、洗濯用/お風呂の水を溜めておく/家族が使う一週間分の量)
*飲料水(一人1日1L、調理用含めて1日3L必要、家族が使う一週間分の量)
*一週間分の食料
・野菜ジュースやビタミンが取れる健康食品など
・調理しなくて食べられるもの
・鍋用固形スープ や簡易味噌汁
・缶詰め類やパスタ、米、麺類など
・乾電池類
・洗濯板
・バケツ
・水用タンク
・台車
・ガスボンベ、ライター、マッチ類(火の取り扱いは、気をつけてください。ご近所など、ガス漏れで、ガスが充満していることがあります。)
・鍋やフライパン
・使い捨て食器類、お箸、スプーンなど
・ブランケット、バスタオルなど


供給水は、学校のグラウンドや避難所などへ取りに行くことが多かったりします。
台車などで歩いて持ち運べるようにしておくと便利です。(重くて足腰痛める)
エレベーターなど使えなくて、高層階に住んでる方は、たいへんだった方もいました。
日頃から、生活用水、飲料水は、ご自宅にご準備してください。(マンションの方は特に…)


状況で色々準備が違うかもしれませんが、皆さんにとって、有効な情報を早めに取得しておいてください。

また、避難していると、強盗など多発してましたし、女性は避難先と自宅までの道中に、性的被害もあったそうで、友人たちも、いつも、男性の護衛が数名あったそうです。

安全な日本でも、状況によっては、油断できないこともあります。

皆さんも落ち着いて、お気をつけてお過ごしください。

できるだけ、今、思いついたことを文面でお送りしています。

乱文をお許しください。

また安心して、レッスンができるよう、私も準備していきます。

何か困ったことなどあれば、ご近所同士の助けも大事です。

助け合いはお互い様のことです。

皆さんもぜひ、慌てずにご準備ください。

私も足りないところがあれば、準備していきます。




===============


▼▽▼▽▼▽▼▽▼

AJCクリエイターズ

コンテスト2024

佳作受賞作品

▲2024年春、東京都美術館にて展示された作品です。
ありがとうございました♡♡


リボンCATV番組『チーム ベイコム』に出演しました!


***************


ぜひぜひ、たくさんのLINE登録
お待ちしております!
 
↓Atelier Luna教室公式LINEはこちらです!

LINE  

 

┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅

あみぐるみ&かぎ針編み教室Atelier Luna
伊丹市・尼崎市・西宮市・芦屋市・宝塚市・神戸市・明石市・加古川市・豊中市・茨木市・大阪・塚口・武庫之荘・園田・稲野・新伊丹などなど、多方面の様々なエリアからお越しいただいております

編み物教室 編み物 編物教室 かぎ針編み教室 かぎ針編み 初心者歓迎 あみぐるみ 体験レッスン 大阪 梅田 神戸 京都 奈良 三宮 元町 伊丹 尼崎 西宮 芦屋 川西 宝塚 お稽古 習い事 カルチャー教室 音楽教室 音楽 キーボード教室 SNS講座 手芸教室 手芸 ハンドメイド   
┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅



 
オリジナルブランド
Atelier Lunaでは
あみぐるみから、小物
アクセサリーなど
様々な作品を販売中です。
 
Atelier Lunaギャラリーこちら
**********

 

下矢印YouTube*無料動画配信中!

チャンネル登録よろしくお願いします♪
カチンコAtelier Lunaチャンネル

 

↓お得なひも通しセット!マスク作り、通学グ