♕成功の秘訣…? | かぎ針初心者のための教室*あみぐるみ&かぎ針編み教室Atelier Luna(兵庫 伊丹 尼崎 西宮 神戸 大阪)

かぎ針初心者のための教室*あみぐるみ&かぎ針編み教室Atelier Luna(兵庫 伊丹 尼崎 西宮 神戸 大阪)

長年、創作作家活動(あみぐるみ・絵イラスト・編物・手芸等)をしているデザイナーです。
このブログでは、あみぐるみとかぎ針編み専門の編物教室(伊丹/西宮/神戸/尼崎)の事をメインに書いています。
各教室、駅チカで徒歩5分圏内♪

ブログをご覧くださりまして、ありがとうございます。

兵庫県の伊丹、尼崎、西宮、神戸にて、かぎ針編み教室を主宰しているAtelier Lunaです。


初心者の方にわかりやすい、あみぐるみとかぎ針編みの教室をしています。






▼プロフィール詳細につきましては、こちらをご覧ください。

手袋Atelier Lunaプロフィール 
流れ星Atelier Lunaについて
流れ星レッスンポリシー

流れ星レッスンのご予約&お問い合わせ  


応援ポチ*お願いします!
↓ランキングに参加中です!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

↓皆さんの閲覧、応援で参加させていただいております。宜しくお願いします!

人気ブログランキング

LINE  Instagram  twitter



この11年間、小さなかぎ針編み専門の教室を続けてきて、集客に悩まれている、色んな手芸関係の先生方から、色々と悩みを相談されることが続いたりしてきました。

私ももちろん、とても悩んで、しんどくなってしまい、集客に悩んで赤字ばかりで苦しかった時が、最初の頃はありました。

今は、生徒さんたちのおかげさまで、色々とバランスもとれて、赤字ということが無くなり、安定して教室を続けてこられていますが、もちろん、私自身にも工夫は色々とやってきました。

それは、教室のレッスン中でのことや、集客のためにこなしてきたこと等々…。

もちろん、集客のための本も、過去には色んな方の本を読んだりもし、勉強してきました。

結局、何が正解なのか?…などについては、自分では???といった所ではありますが、一番は、生徒さんたちのペースを大切に考えてレッスンをすること!ということや(とはいえ、それだけでは赤字になることもありました。。。)、これまで色々試しながらも結局、今、たった2つしかやっていない連続講座コースをコツコツ続けて指導してきていることにも、これらのコースを気に入ってくださった皆さんにとって、有意義なものへ繋がり、喜んでいただけたのではないか?と思ったりしています。


↑あみぐるみ講座コースの生徒さんの作品!余った糸でも編んでいただいたりし、とっても可愛い作品たちに!キラキラ仕上がりも素晴らしいです!


これまでレッスンを続けてきて、復習をしっかりやってこられた方や課題を通して復習を頑張られた方は、かぎ針編みの技術が数段のアップをされてきていまして、特に、初心者のためを考えて作り込まれた日本手芸普及協会認定のかぎ針編み入門科テキストは、このコースを最後まで終えられた生徒さんたちにとって、一生もののテキストです!とおっしゃってくださっています。


もちろん、テキストの内容だけでなく、私の方でも綺麗に仕上げるためのコツや理論的なことを伝授してきており、それをしっかり取り入れることをしてくださっているからこそ、より良い結果にも繋がっていることも、確かだと思っています。(もちろん!楽しんで続けていくための生徒さんたちの頑張りも大切なことです!)


また、当教室の皆さんは、私が皆さんのペースで進めることを大切にしているので、どちらのコースも課題で追い込まれている方もほとんどいらっしゃいません。


それは、序盤のレッスンの間に、お家で1人で編めるようになってきた後に、それぞれに加速していく皆さんの技術、そして楽しみながらレッスンを進めていらっしゃることも、とても大きなポイントでもあります。


あみぐるみのコースは、あみぐるみは実は簡単ではないか?と思われる方がいたりしますが、大抵の方は、難しい!とおっしゃっています。(当コースは基本の編み方、組立て方を指導しています)


ですが、仕組みがわかると、どなたも上の写真の生徒さんのように、1人で編めるし、綺麗に仕上げられる!といったことができるようになります。(皆さん、細編みも、とても上手く綺麗になるんですよ!もちろん、コツもお伝えしています!)


手芸の先生は、色んな形で教室を進めたい方があります。

*とにかく手芸で稼ぎたい
*有名、人気の先生になりたい
*生徒さんたちに伝授するため
などなど…

このお仕事が本業!となったら、どれも希望するのは、先生たちにとっては当然だと思います。

私は扶養範囲の中で…を基盤にしてきているので、パートで稼ぐだけのことはできるだけ稼ぐ!ということと、夫に迷惑にならないように…と思いながらやってきています。

メインはあくまで、イラストレーター兼あみぐるみ手芸作家というアーティストとしての活動で、教室のお仕事はそれを補うための部分でもあります。(画家先生などもそうですね…)

なので、時間配分、そして家族や子供との時間、家事などなど、色んな時間もおろそかにはできないし、それらも大切な部分としてきています。(なかなか自分のための時間がこれまでほぼ無かったですがアセアセ…でもこれからは、自分のための学びや健康を考えて、過ごしたいととても思っています。今月は病院ばかり行ってて、そのことは余計に感じています笑い泣き)

それはさておき、教室の運営。

なかなか生徒さんが集まらない…と悩んでいる先生は、ぜひぜひ、SNSの勉強を頑張ってほしいと思います。

苦手…とか、無理…と言っていた先生もいました。

ですが、私がここまで続けてきたことは、ほぼ、SNSでの作業や教室を見つけてもらえるためのノウハウを独学で調べて学んできたことも、大きく繋がっています。

あと、かぎ針編みにおいて、確かな基礎を伝えることと、生徒さんたちへの応援や励まし、そして頑張りや皆さんの輝く実りへの尊敬も。

私は、生徒の皆さんからも、よくおっしゃっていただけますが、先生だからといって、ふんぞり返ることは、無いです。

そういうのが先生というのは、私の中ではナンセンス!(笑)

先生も、色んなタイプの生徒さんたちから、指導の仕方について学ぶことを学ばないといけないのだと思っていますから、教室へ来ていただけることに、とても感謝しています。

…と、長くなりましたが…今回は、先生の立場のお話をしてきましたが、このブログもいいね!は少ないですけど、先生というお仕事をされている方の方が、沢山見にきてくださっているかもしれません爆笑アセアセ

私よりも、もっと凄い先生は、もちろん沢山いらっしゃいますが、私がここまで続けてきてこれたことの大切にしていることを少し(?!)お話しました。

とにかく何より、『教えることが好き!』で、先生になられた方もいるのでは?ニコニコ

色々生徒さんの立場に立ってみることや、先生の立場についても、深く考えてみることも大事かなと思っています。

楽しく、教室運営ができたら、それが何よりですね♪




===============


リボンCATV番組『チーム ベイコム』に出演しました!
 
💻メディア取材


***************


ぜひぜひ、たくさんのLINE登録
お待ちしております!
 
↓Atelier Luna教室公式LINEはこちらです!

LINE  

 

┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅

あみぐるみ&かぎ針編み教室Atelier Luna
伊丹市・尼崎市・西宮市・芦屋市・宝塚市・神戸市・明石市・加古川市・豊中市・茨木市・大阪・塚口・武庫之荘・園田・稲野・新伊丹などなど、多方面の様々なエリアからお越しいただいております

編み物教室 編み物 編物教室 かぎ針編み教室 かぎ針編み 初心者歓迎 あみぐるみ 体験レッスン 大阪 梅田 神戸 京都 奈良 三宮 元町 伊丹 尼崎 西宮 芦屋 川西 宝塚 お稽古 習い事 カルチャー教室 音楽教室 音楽 キーボード教室 SNS講座 手芸教室 手芸 ハンドメイド   
┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅



 
オリジナルブランド
Atelier Lunaでは
あみぐるみから、小物
アクセサリーなど
様々な作品を販売中です。
 
Atelier Lunaギャラリーこちら
**********

 

下矢印YouTube*無料動画配信中!

チャンネル登録よろしくお願いします♪
カチンコAtelier Lunaチャンネル

 

↓お得なひも通しセット!マスク作り、通学グ