台風の影響はいかがでしたか?
伊勢湾台風と同じコースをたどる
10年ぶりの強力な台風とのことで
「強風への備えを」とTVでいっていたので、
アトリエの入り口前の鉢物を室内に入れておきました。
中区はそれほど影響が無かったようですが、
翌日レッスンに来ていた(!)
豊橋に住む生徒さんのご自宅は
停電になったり家の前の木が
根こそぎ倒れたりと大変だったようです。
台風の心配をしたり、朝晩が涼しくなってくると
やっと「秋」って感じになりますね。
お花の世界でも秋ならではの花が出回ってきています。
季節感を感じられるのも生花のいいところですよね。
先日のレッスンで、
秋のお花をたっぷり使ったレッスンが開催されましたので、
ご紹介させて頂きます。
今回は「植生感」を表現するアレンジメントで、
「そこにお花が生長している」様な自然の情景を表現しています。
季節感のある花を使ったり、花材でグループを作ったり、
「間」のとりかたや高低のつけ方で、自然を創りだしてしてゆきます。
オアシスを使用したアレンジですが、
和風な空間にもあわせやすいアレンジメントです。
秋の素材を使用すると、和の雰囲気が特に強くなりますね。
使用花材は、
ススキ・コスモス・リンドウ・ナデシコ・スプレーキクなどです。
