浜松立体花博(浜松モザイカルチャー世界博) を見てきました。
浜名湖花博が開催された際に、
名古屋校同窓会の皆さんと参加させていただきましたが、
浜名湖周辺はお花のイベントが多いんですね。
気候がいいからでしょうか?
TVでモザイカルチャーのことを知り、
おもしろそうでしたし、お天気も良かったので出かけてみました。
モザイカルチャーは「植物で立体造形を作るもの」
くらいの知識しかなかったのですが、
実際はこのような 定義もあるようです。
立体だけではなく平面でもOKなんですね。
会場は浜松フラワーパーク。
会場入り口には浜名湖だけに、いきなり「ウナギイヌ」!!

お城とか




近づいて写真を撮り忘れたのですが、
使ってある植物は、多肉系やコリウス類が多かったですね。

いらっしゃいましたが、
手作業で一つ一つ植られて、
大変そうな作業でした。
このカメは5人がかりで
丸3日かかったそうですよ!
きれいな会場を保つための
メンテナンスも大変そうですね。
ご苦労様です。
金~日・祝日は21時まで開催しているようです。
夜はロマンティック?
いや、怖いかも^^





