卒業〜 | 絵画教室アトリエ・リベルタのブログ

絵画教室アトリエ・リベルタのブログ

絵画教室の日々の様子をお伝えします。絵を描くことが好きな方、興味がある方と交流できると嬉しいです。

近所の蕾だった桜が、

 

この数日で一斉に満開になりました桜
 

 

 

この3月、急遽、引越しが決まり教室を離れる

 

ことになった小学6年生のKさん。

 

 

絵画教室アトリエ・リベルタでは、

 

小学6年生からデッサンの基礎を教えていますが、

 

Kさんは半年の期間、鉛筆デッサンに取り組み、

 

面白いように描けていきました。

 

 

 

 

キッチンクロスの布の柔らかい質感。

 

どこを描いていいかわからない様子の時、

 

縫い目やシワをよく観察するように言うと、

 

アドバイスした分だけ応えてくれます。

 

 

 

 

横から見た楕円を描くときのパースの付け方や、

 

立方体の消失点など、

 

数学的なものの見方もどんどん理解、吸収し、

 

先が楽しみな生徒さんでした。

 

「教室が大好きだ」とお聞きしていて、

 

通えなくなるのを大変残念がられていました。。。

 

中学生になった新しい環境でも、

 

絵を描くことを続けられますように!

 

 

 

そして大学進学を機に卒業したNさん。

 

高校時代は美術部の部長を務め、

 

あちこちで賞を取るなど精力的に絵に取り組んでいました。

 

 

 

 

昨年の教室展に出品していたNさんの水彩画。

 

私が撮った写真なのですが、

 

カメラを構えたときには、まさか生徒さんが

 

描いてくれるとは、思ってもいなかったです笑い泣き

 

ホントに細かい作業でしたね!!

 

でも、この細かさを敢えて選んで、

 

魅力ある作品に仕上げてくれました。

 

 

 

こちらもNさんの水彩画。

 

明るい空の下、工場が日影になっている様子、

 

フリーハンドの柔らかい線もとってもいいです。

 

 

今後のご活躍を期待しています。

 

 

 

春は別れと出会いの季節。

 

 

 

暫く教室を離れても、戻ってくる方もいます。

 

大きく成長して、次はどんな作品を生み出すのか、

 

とても楽しみです!!