画材をかえて | 絵画教室アトリエ・リベルタのブログ

絵画教室アトリエ・リベルタのブログ

絵画教室の日々の様子をお伝えします。絵を描くことが好きな方、興味がある方と交流できると嬉しいです。

外は極寒雪の結晶雪

 

教室のエアコンの暖房は頑張ってくれていますが、

 

これだけ寒いとなかなか暖まらず・・汗

 

 

そんな中でも教室には集中する時間が流れています。

 

 

さて、日頃描きためたお孫さんのラフスケッチを元に、

 

絵本を作りたいと言うHさん。

 

これまでは透明水彩で描いてきました。

 

 

絵本の挿絵をペンで線描したり、

 

もちろん水彩でも着色したり、

 

色々バリエーションを作っていく楽しさがあります。

 

そして更に今回は「初めてアクリル絵具に挑戦するビックリマーク

 

と言うことで・・。

 

 

 

 

 

絵本作家、酒井駒子さんのイメージで、

 

アクリルガッシュでの着彩です。

 

塗り直しも楽に出来るこの絵具、

 

透明水彩との違いに最初の1枚目から

 

満足な出来上がりとなりました。

 

 

 

 

一番の課題は、「登場するお孫さんの顔が

 

描く度に違ってしまうこと」だとか。

 

家族だからこその、愛情が感じられますね。

 

今から完成が楽しみです音譜