ご来訪ありがとうございます。

Makoto@光の庭です。


INFOMATION


モニター価格あと2名様

 ルーンリーディング・ヒーリング

 バインドルーン(曼荼羅アート)付き

 

マクラメアンクレット

天然石のプログラミング付き

グランディングのサポートに如何ですか!?


水星逆行のお守りチャーム

水星と縁のある天使のエネルギーとお繋ぎしています

水星逆行中に

昨日まで面倒な作業をしておりました。


リビングにある10年ものの

iMacのOSアップデートと

夫のiPhoneの機種変後の各種設定。


そもそも、ことのおこりは

先々週に夫のスマホiPhone11がWiFiに繋がらなくなったガーンガーンガーン

「扱い悪いからだよ。落とし過ぎ。」

と私はスルーしたんですけど

どうやら丸2日間WiFiに繋がらなかったらしく

「流石に困る。助けて!!」と。


修理出すにしても

バックアップを取らないといかんね

というわけで、iMacに夫スマホの中身を入れようとしたらiOSが古すぎて入らない…

その時のiMacのOSはEl Capitan


とりあえず、iMacのバックアップを取るところから開始することにもやもや


夫には最初の段階で、WiFiの再接続して動作確認するように言ってたんだけど…

改めて確認したら、ON/OFFのスイッチの切り替えしかしてなかった模様。

で、「WiFiに繋がらない」と。

私が夫のスマホ借りて

WiFiルーターを一回削除して再接続。

ログインし直したら、WiFi復活

したわ。


ごめんね。私の言葉が足りなかった…


再接続作業って、普通はON/OFFしかしないのかも。

でも、私の中ではルーターとの再接続まで含まれてたよ。

元IT技術者の私。

業界人の立ち位置で話してたらしい。



Amazonさんで4TDのHDDをオーダー

10年前は2TDで2万ぐらいしたけど

今は4TDで1万。時代の変遷を感じる…


台風14号の合間を縫って無事に到着。



HDDにPCの中身をバックアップ取って

iOSをEl CapitanからCatalinaにアップ。


ここまでの作業に半日ぐらいかかったわ…

待ち時間に、トイレ掃除して、お風呂掃除して

私は掃除のオバさん化してた(笑)


何しろ10年もののiMacなので、スペック的に入れられる最新OSがCatalinaでした。


El Capitanは去年でサポート切れてるんだけど、なんで今までアップデートしなかったか…


Office for Macが使えなくなるからガーン

WordもExcelも使えないのは地味に困る…


とはいえ

前年度で学校の役員作業は一通り終わったし

Officeにこだわりがあるわけでもないので

サブスク形式のOfficeはちょっと保留にして

しばらくはGoogle Docsで様子見ようと思っています。

多少、レイアウト崩れるみたいだけど

それはWinとMacでも起こることだから

程度によるけど許容範囲内かなぁ…

役員関連のドキュメントを電子媒体で送る時は、レイアウトが崩れないようにpdfにしてから送ってたし。

今は無料範囲内のCanvaでも、ある程度のドキュメント作れるしね。


WiFiに接続できたけど、イマイチ挙動が安定しない夫のスマホ…

とりあえず、一回、修理に出しましょうとなり

バックアップ完了したiPhone11を持って

台風15号が接近する中、夫はソフトバンクのショップへGo!!



思いの外、長くなったので、後編へ続く…


 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルヒーリングへにほんブログ村 美術ブログ 曼荼羅画・点描曼荼羅画へにほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ

↑3連打!!! ありがとうございますm(_ _)m
 
無料メルマガはコチラのバナーから↓

ID:@769vmgvvで検索しても登録可能◎

 
 
HPはトップ画像をクリック上差し
 
お読み頂きありがとうございました。
Good day!!