ご来訪ありがとうございます。

Makoto@光の庭です。

 

モニター2名募集中!!
【runicブレスレット】
①ルーンリーディング
②ルーンヒーリング
②バイドルーン点描曼荼羅
③水晶ブレスレット
4点セットのモニターです
詳細→☆


ペンデュラムワークショップも

カートオープンしました。残席2。



Maryさん手作りのペンデュラムも持ち主様をお待ちしておりますキラキラ

------------


魔女って言葉をよく出てくるこのブログ(笑)

スピリチュアルなサイトや記事で

「魔法」とか「魔法使い」とか見かけることも多いです。


で、結局、魔女って何者?!

って思う方、いらっしゃいませんか?!


日本では昨今の漫画やアニメのせいか

 異能の人、見える人、霊能者

 陰陽師や呪術師

とか、スゲーッみたいな感じが

どこかであるように感じたいます。

しかも、年々、憧れ的な感じは増している気が…


でも、魔女は世界的に見たら、今でも多少なりとも差別対象で、少なくとも大っぴらに名乗る肩書きではないようです。


なんせ、魔女狩りの歴史は長く、重く

何より陰惨でしたからねぇ…

今でも、ヨーロッパの片田舎には、魔女認定された人が幽閉された牢獄跡とかそのまま残っているし。


遡れば、魔女は自然崇拝の時代のシャーマンという説がかなり多いです。

実際にそうなんだろうと私も思っています。

その土地や気候、風習に沿って

人のために働いたり、誰かの望みを叶えるために働いたりしてきた存在なのでしょう。


そのような人達は

一神教(ヨーロッパではキリスト教)が広がるにつれ、神に背く存在として否定され、大規模な魔女狩りに繋がっていきます。

シャーマンや自然や多神教者などが

一絡げにされて魔女という烙印を押され

ペイガン(異教者)とされていった…

日本も八百万の神の国なので、その基準から言えばペイガンですね。


現代は復活したアニミズムや自然崇拝や多神教の総称として、ネオペイガニズムという言葉がありますが、欧米では今でも地味に差別対象。

だから芸能人がカミングアウトして話題になったりするのでしょう。



で、魔女の定義。



一言で言えば

男女問わず魔術を行う人

なわけですが…

その為に必要だったのは

見える世界と見えない世界と

橋渡しすることであり

その為に

彼岸と此岸を行き来すること

だったのは想像に難くないですね。

実際、多くの書籍にもそう書かれています。

植物の薬効成分を活用して、境界線を越える話には枚挙にいとまがありません。



魔女が行う魔術のこと指す、「ウィッチクラフト(witchcraft」を魔女術と日本語にすることもありますが、魔女宗とすることもあります。

私はどこの宗教にも属していない
至って一般的な日本人なので、お正月には神社に初詣に行き、仏式のお葬式で父を見送りました。
とはいえ、神棚も仏壇もない我が家には
魔女の祭壇はある(笑)

強いていえば、私は
 天と地に帰依している
んだと思っています。


あ、そうそう。
Magickという綴りを使っていますが
(テーマとかハッシュタグ)
手品のMagicと区別する為、魔術を表すために使用する綴りです。間違えじゃないのよ上差し



にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルヒーリングへにほんブログ村 美術ブログ 曼荼羅画・点描曼荼羅画へにほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ

↑3連打!!! ありがとうございますm(_ _)m

無料メルマガはコチラのバナーから↓

ID:@769vmgvvで検索しても登録可能◎



HPはトップ画像をクリック上差し
 
お読み頂きありがとうございました。
Good day!!