人物画✳︎自画像?& 大好きなアーティストのポートレート | 東京都港区でアトリエK六本木(旧白金高輪)を主宰しております石井香生里のブログです。

東京都港区でアトリエK六本木(旧白金高輪)を主宰しております石井香生里のブログです。

ポーセリンペインティング( 磁器絵付け)を中心に、国内外( フランス・パリ、東京・銀座)での展示会出展を中心としたアーティスト活動を行っております。また、少人数制のポーセリンペインティング教室、アトリエKを六本木で開催しております。(教室歴20年以上)

2月最後の日曜日の今日も穏やかな良いお天気でした…ことしは閏年ですね♪
お天気が良いと、花粉の飛散も凄いようですが…。

こちらでの作品集の作り方など忘れてしまいましたが、人物画(モダンな人物画と古典の名画の人物画)、風景画、静物画、和テイストの作品、特殊技法の作品…等々、今後整理しつつまとめていきたいと思っておりまして、その為にもそれぞれのジャンルの作品のボリュームを系統だった形に出来る程度にしようかと思っております。

…と長々書きましたが、ずっと締め切りに追われた制作だったので、現在、展示会に出展されている作品に関係しているモダンな自画像…写真をモチーフにしているもの…を、締め切りに関係なく描き始めました。

まずは全然別人になりつつある自画像から…

制作風景
{BFBEB8A7-EAEA-4453-A9A5-DBBFC7C9F337:01}

ラフスケッチ
{D71C1669-7E33-4A8E-AEF4-01ED4FD89F53:01}

ドレスデン調のプレートに、セピアカラーで描いてみました
{07EA9AF9-571C-4214-B039-00774CD95CA8:01}

美化され、別人になりつつあります💦
…ほうれい線描いておりません💦
{CCEAEE82-6A88-462A-8ED0-117B6D5289C9:01}

こちらは大好きなアーティストのポートレート
{C4B1511F-BB0B-4225-8D1D-C88B0DD52FF0:01}

ラフスケッチ…フランス人ながら、ちょっと東洋的なイメージもある女性です♪
{2D82C77E-5537-4D22-84B7-0949DC3CF691:01}

強い眼差し…目ヂカラに魅了されますが、その吸い込まれるような眼差しを表現するのが難しいです
{2D5FEA4C-4B10-4387-8658-EE0D5B0D9EF9:01}

急遽、作家仲間と展示会に行く予定も立ちましたので、展示会の様子と共に、またポートレートや写真をモチーフにした作品をご紹介できたら…と思います。