桜に因んだ作品*新作 桜小皿・美の競演 | 東京都港区でアトリエK六本木(旧白金高輪)を主宰しております石井香生里のブログです。

東京都港区でアトリエK六本木(旧白金高輪)を主宰しております石井香生里のブログです。

ポーセリンペインティング( 磁器絵付け)を中心に、国内外( フランス・パリ、東京・銀座)での展示会出展を中心としたアーティスト活動を行っております。また、少人数制のポーセリンペインティング教室、アトリエKを六本木で開催しております。(教室歴20年以上)

桜に因んだ作品、最終章は、新作のご紹介を致します。
まずは今年の桜風景のご紹介から。
{FCF47F80-D424-4A94-B718-08404ACA63FC:01}

{6CF7B33A-9FE7-4BD9-A41F-E66160941270:01}

{DF4B2936-E6F5-4593-BCBA-5435663B67ED:01}

{41AB8D50-54E9-44D0-8915-E5289D1E0C10:01}


{125E2E7B-B2C9-447D-8158-39AA49269A7B:01}

そして、桜の新作はこちら

{335CF6DE-87E9-4DA0-8736-A827588ED92D:01}

制作過程もご紹介していきます。
今回はプレートに特徴があるので、白磁のご紹介から。

{257AABBB-5CED-468F-88D6-7DEC48D8D36B:01}

まずは線描きから…
{C4AF091F-36F8-4490-9F47-D0BD9CC81C55:01}

{6888A109-AB74-498C-9E52-32C8430C5424:01}

次にパールラスターを…。
{3396B63B-C261-4333-A314-1CDB570ADFDB:01}
↑一部工程の進んだものが入っております。
すみません。

ラスターの次は、扇の中に色を入れていきました
{36592B9F-964D-438E-B001-A75A293CBEF4:01}

そしてプラチナ彩を入れていきます。
{01CF6662-06A2-4CE5-B7EE-FEF3EDFCBDB5:01}

モノクロで仕上げた作品も
{6363A3DB-8EFB-41CE-B3FE-B77207919C94:01}

完成です!!!

{614FAA20-57C8-480C-BC0C-7EF15E12DFB2:01}


花の命は短くて…桜はあっと言う間に咲いて、散って行きますが、咲いている時の圧倒的な美しさ、そしてその散り際の美しさは、日本人の心を捉えて離しません。

桜の美しい時期にこの作品を完成させようという目標は、何とか達成したした(東京の桜は早くに終わってしまいましたが、そもそも東京の満開の桜を見て、感動して、この作品を作り始めたので…)

桜が終わっても、次々お花の季節が続きます。
天候が不安定でも健気に咲いていくお花にはエネルギーをもらえる気がします。

作品紹介、次回は今週末から開催される展示会『オトギのモチーフ』展に出展する作品のご紹介をしたいと思います。…が、もしかしたらこちらでのご紹介、とりこぼしているものがあったかもしれませんので、チェックして順次ご紹介していきたいと思います。