一昨日、約二週間に及ぶパリのイベントから帰って参りました。
今回は今までにも増してハードスケジュールというか内容の濃いイベントでした。
激動の一年を締めくくるにふさわしいイベントだったと思います。
すっごく素敵なことと、少々しんどかったことが入り混じった吉凶混合の二週間でもありました。
素敵な出会い、再会、出来事は掲載できない程あり、これからどうやってご紹介していくか、少しお時間をいただかないと整理できない気がします。
少々しんどかったことの一つに、出発前日に風邪をひき、こじらせてしまい、声は到着翌日から寝起きのおかまちゃんになり、途中から咳が止まらなくなって、昨日病院で検査したら、咳により肋骨を骨折しておりました。
そもそもは肺の検査でレントゲンをとり、そのあと整形外科で骨の検査の筈が、肺の検査の写真をみたお医者様が「あっ、折れてる」とおっしゃり、思わず大笑い…それもこのおかま声で…してしまい、とんだおちがついてしまいました。
でも何度行ってもパリは素敵…といっても観光はほとんどしませんでしたが…で、特に、世界で一番エクスポズィスィオン(展示会)が多い国と言われるだけあって、展示会の仕方もお洒落で洗練されていて素晴らしかったですし、この時期クリスマス時期ということで、多くの展示会が催されていたようで、お客様の眼も肥えているというか、出展者との関係も密な感じで、素晴らしかったです。
また三回目ということもあって、私のことを覚えていてくださった方、もちろんお友達になってわざわざ訪ねて来てくれた方もいましたし、出展者同士もとても仲良くなり、わたしも大分こういったイベントに慣れて来たのかなと思いました。
しかし、内容が多すぎて整理しきれないということや、肋骨骨折も…大したことではないのですが…あるので、何度も言って申し上げありませんが、少しお時間をいただければと思います。
ブログの方が滞りがちになってしまうと思いますが、少しずつでもご紹介していきたいと思いますので、広い心でおつき合いくださいませ。
写真は一日だけあったオフ日に行ったオルセー美術館です。
とっても素敵でした。
この日はとても寒かったのですが、美術館の中から見たパリの街も綺麗でした。