カフェ展示&フェルメール展 | 東京都港区でアトリエK六本木(旧白金高輪)を主宰しております石井香生里のブログです。

東京都港区でアトリエK六本木(旧白金高輪)を主宰しております石井香生里のブログです。

ポーセリンペインティング( 磁器絵付け)を中心に、国内外( フランス・パリ、東京・銀座)での展示会出展を中心としたアーティスト活動を行っております。また、少人数制のポーセリンペインティング教室、アトリエKを六本木で開催しております。(教室歴20年以上)

今日、そして一昨日とまた現在展示を行っているカフェで、お食事しました。

メニューも大分制覇した感じです。


一昨日はその前の夜に降った雪が凍っている中、大荷物を抱えてポートレートのレッスンに行き、そのレッスンの後、先生も交えて、現在展示を行っているhiki cafeに行き、ワインとキッシュで盛り上がりました。


夜もなかなか良い雰囲気で、大人女子会にピッタリでした。


今回の展示はパリがモチーフですが、
ポートレートの先生は、パリが大好きで、年に何度もパリを中心としたフランスに、お一人で旅されているので、自然とフランスの美術館巡りやフランス人気質の話、果てはフランス人っぽい芸能人の話にまで及び、楽しいひと時でした。


先生は、ご主人を亡くされてからもお一人でアメリカ、ヨーロッパを旅されるなど、チャレンジ精神旺盛で、ユーモアもおありのチャーミングな方で、憧れてしまいます。


そして今日はお教室の生徒様と一緒にまたcafeでランチしました。


眼精疲労でしばらくお休みされていた生徒様とも久々にお会いでき、お休み中のヨーロッパ旅行や金沢温泉旅行など楽しいお話を沢山伺い、英気を養って、お肌もピカピカ、生き生きしてらっしゃいました。


彼女はお友達のお孫さん用にと天使の羽根の小物入れをお買い上げくださいました。


お食事の後、皆さんとcafeからもほど近い、東急文化村で催されている『フェルメールからのラブレター展』に行きました。


東京都港区白金高輪でアトリエKを主宰しております。

フェルメール…日本人は大好きですよね。平日の中途半端な時間ながら結構混んでいて人気の高さを感じさせました。


当時の暮らしぶりや道徳観など感じさせる数々の絵と、やはり何と言っても柔らかな光の当たり方が印象的な穏やかな絵が多かったように思います。


ミュージアムショップでは以前から欲しかった本などを購入しましたが、本をめくっていたら、ずっと滞っている美術散歩の記事のことが気になりました。


東京都港区白金高輪でアトリエKを主宰しております。

美術散歩の記事は、とてもゆっくりなペースですが、落ち着いたら少しずつでもご紹介していきますので、今しばらくお待ちくださいませ。


今日も最後までおつき合いいただきありがとうございました。