V社でお仕事&フランス美術旅Part7~モンマルトルの丘~ | 東京都港区でアトリエK六本木(旧白金高輪)を主宰しております石井香生里のブログです。

東京都港区でアトリエK六本木(旧白金高輪)を主宰しております石井香生里のブログです。

ポーセリンペインティング( 磁器絵付け)を中心に、国内外( フランス・パリ、東京・銀座)での展示会出展を中心としたアーティスト活動を行っております。また、少人数制のポーセリンペインティング教室、アトリエKを六本木で開催しております。(教室歴20年以上)

今日はV社でお仕事があり、またまた市ヶ谷、防衛庁のはす向かいにある、V社ビルの12Fに行きました。

この時期悩むのは外出時の服装なのですが、今日のようにお天気がはっきりしないと尚のことです。
そして今日のように湿気の多い時の髪形も考えものです。

なんだか変わり映えのしない格好に髪形で会場に行きましたが、生徒様の中にキラキラ輝いている方が何名もいらっしゃり、ぼさぼさ頭を縛っただけの最近の髪形や、手入してない指先など、最近の自分の様子に反省することしきりです。

旅行の時も同様で、機能性のみ重視でいかにも旅行者という格好も嫌ですし、かといっておしゃれ重視で動きにくい格好では本末転倒ですし、颯爽として適度におしゃれで活動的でありたいと思いますが、これがなかなか難しいです。

パリで観光をしている時、朝、早目の時間から活動していると、丁度出勤時間に当たったりするのですが、皆、一応に足早に、颯爽と仕事場に向かっているものの、よく見ると思い思いのファッションを楽しんでいる方も多く、さすがだなと思いました。

皆一応に早足で、それがまた緊張感があってファッションにも彩りを加えているのかもしれませんが…。

ということで、フランス美術旅~モンマルトル編~を始めたいと思います。


アトリエKのブログ
ルーブルのあとで大変でしたが、絶景を求めてひたすら階段を上りました

アトリエKのブログ
ご存知サクレ・クール寺院 絵付けで描いたこともあり、本物を見て(2回目ですが)感動もひとしおです

アトリエKのブログ
サクレ・クールから見たパリの街
絶景を求めて階段を上った甲斐がありました

アトリエKのブログ
寺院の上部はこんな感じ

パリ全体がそうですが、やはりこの辺りの風景にはアコーディオンの物悲しい音色がよく似合います。

ということで明日以降はいよいよモン・サン・ミッシェルです。
今回の旅行の山場の一つでもありますのでお楽しみに。