2023年を振り返って

あっという間に大晦日
今年はなんと言っても母の入退院の繰返し。
それに尽きます。
突如始まった自宅介護。
どんどん衰えていく姿を見るのも辛いし
母も身体が思うようにならない苛立ち
耳のよく聞こえない同士で父との衝突。

私しか面倒を見る人間がいない我が家
仕方がない部分もあるけど、
仕事もお稽古も推し活も犠牲に
しないといけないことがありすぎて
ストレス溜まる
自分のことは後回し、8月以降髪を染めて
いなかったことに驚愕w
それだけ余裕がなくなってたんだよね。

2024年は、自分のことを後回しにするの
やめようと思う。
なんかもっと自分大切にしないと
介護続かない気がする。

来年は日本舞踊のお稽古もちゃんと
頑張りたい。
やっと廻ってきたあの演目(まだナイショ←)
やるからにはきちんと踊りたい。
介護してるから大変だとか
言い訳したくないな。

出来ない言い訳探すより
どうやったら出来るのかを考える

昔は出来ていた思考が出来なくなってきてる。
年を取ったなぁ~

自分を大切にする1年にしたいと思います。