●”起業女子卒業宣言!?”から1年!その後の私

桜の咲き始めるこの季節に、起業女子界から足を洗って早1年。


IMG_20170404_130522671.jpg
その時に、こんなブログを書きました。


確か、結構なアクセスになった記憶があります。

卒業宣言をしてからどう変化したのか??


①お友達、仲間だと思っていた人たちが離れた。


起業女子の世界ではお金にならない(仕事にならない)関係は必要ありません。

そういう人とは付き合う必要ないと教えられますので。。。

お友達とか仲間と思っていたのは自分だけで

コミニティーを抜けてしまうと友達でも仲間でもないようです。

希薄な関係なんだなあ~と実感。



②時間が出来た。


まあこれは当然といえば当然のことなんだけど重要!

セカンドとして『読者登録代行』など起業女子向けの

仕事をしていた時もあったり、

Facebookグループでの交流やライブ配信があったり・・・

結構、PCやスマホにかじりついてる生活っていうのかな?

分の生活リズムが乱れてしまっていたので

起業女子を辞めることで本来の自分を取り戻せた気がします。

おかげで大きく体調を壊すこともなくなり健康的になりました。


③お金が貯まった。


どれだけ無駄なお金を使ってたんだという話ですが、

以前、『経費がかかるから儲けはあまりない』ということを言ったことがあるのですが、

『値段の付け方云々・・・』で

一蹴されてしまったことがあります。。。


いや、そういうことじゃなくってね。。。

セミナー代、振込み手数料、交通費、ランチ代、洋服、靴、アクセサリーetc.

次の月には、季節も変わるので同じ洋服は

着られないしセミナーやランチ会では

必ず写真撮るし・・・(笑)

稼ぐために(稼げてないけど)投資する金額って結構なものになるんです。


簡単に言うと、投資額に見合う収入が生み出せないということ。

出ていくお金が多すぎました。


起業女子界にいた時にはまったくお金に余裕がなく貯金なんて出来ませんでしたが

今年度は、目標額を大きく越え、我ながらスゴイ!!

やれば出来るものですね(笑)


ケチケチしたわけではなく・・・

必要なところにはお金を使いますし


春夏ものの洋服は1枚も買わなかったかな~



4月からもきちんと貯金をしていこうと思っています。


えっと・・・

これから起業したいと思っている女性の皆さんへ

一言アドバイスするならば・・・


やりたいことがしっかり決まっている人は

例えば、お店を持つとかサロンをするとか、教室をするとか

起業女子界に入るより、行政でやっている起業支援を利用したほうがいいです。

起業女子界では、「開業届」や「確定申告」をしている人は少ないんです。

もちろん月に7桁稼ぐ人もいます。

でも、それは例外的です。

ほとんどの人が、月の収入はゼロから数万円の範囲です。

商売をはじめてから、起業女子をお客さんにするためにその世界に入るのはありかなあ~とは思います。


やりたいことが決まっていないけど、起業したい人。。。

起業女子の世界に入る前に何をしたいのか考えましょう。

お金が欲しいから起業したいと考えるなら

起業をするよりもパートに出ることをおススメします。

扶養の範囲内で働くにしても、パートに出たほうが効率よく稼げますよ。



来年度も今年度と同様のスタンスで仕事をしていこうと思います。


ハーバリウムのレッスンのリクエストをいただいているので、来年度の予定が出次第検討したいと思っています。