●【読んだ本】『マッキンゼー式ロジカルシンキング』~A4メモ書きはかなり使える!
 

ソラフラワーやハーバリウムを作りながら

息抜きに読書をしています。


夏休みの課題図書。(笑)

 3冊目かな?
 


IMG_20170717_210059738.jpg

本業や、セカンドのお花関係の仕事も

上手く進めていきたい!そんなことを思いながら
この夏自分をバージョンアップさせるために
課題図書を作って本を読んでいます。

読んだだけだと、それだけで終わってしまうので

アウトプットの意味も込めて・・・
 


こんな人におススメ!!

 

頭の回転をよくしたい人

 

たくさんやることがある人


 

 マンガでわかる! マッキンゼー式ロジカルシンキング (まんがでわかるシリーズ)/赤羽 雄二

¥価格不明
Amazon.co.jp
 

『マッキンゼー』とつく本はいくつか出ています。

マッキンゼーって世界有数のコンサルティングの会社ですよね。

そこで働いていた人たちが書いた本のようです。

この本の作者赤羽雄二さんもそのひとりです。

『ロジカルシンキング』日本語では、『論理的思考』と

訳されることが多いようです。

この本によると・・・


ロジカルシンキング(論理的思考)とは

論理的にものごとを考え、深め、既成概念にとらわれず
もっと適切な方法を考え、具体的に実行する手法・姿勢
 

なんだそうです。(みんなわかった??)

 

難しいよね。(文字の本だったらここでギブアップ)


簡単に言うと・・・

 

相手に「なるほど!」って思わせれば論理的

なんだそうです。
 

(これならわかるよね?)


なので難しい考え方ではないのです。

で、ロジカルシンキングになるためのトレーニングです。

A4メモ書き

 

まずはこれなんです。

この方法、ほかのマッキンゼー本でも見たことあります。

最近これ試していますが・・・

ほんと思考の整理にもってこいです。
これを続けていると言語能力が高まるそうです。

これ、A4メモ書きってくらいなのでA4の用紙で

書いていくものなのですが、
持ち歩きも考えて、B5サイズの「らくがき帳」(80枚)を
愛用しております。

A4が世界標準だろうが、一番使われているサイズだろうが

日本ってまだまだB版なんだよね~
それでも十分だと思います。

このA4メモ書き以外にもフレームワークが

いくつか掲載されています。

しかし、フレームワークはA4メモ書きで頭を少し

鍛え、言語能力を高めてからでないと無理かな?って感じました。

なので、少しA4メモ書きを続けたいと思います。

 
ゼロ秒思考  頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング/赤羽 雄二
¥価格不明
Amazon.co.jp

こちらの本や・・・
 
頭がいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか?/高橋 政史
¥価格不明
Amazon.co.jp

こちらの本にもA4メモ書き(ちょっと違うけど)が

載っています。

 

私のように、たくさんやることがある人には

絶対におススメです。

 

やり方のポイントがあるのでご興味のある人は

本を買ってみてください。

 

マンガ本で十分です!!

 

マンガでわかる! マッキンゼー式ロジカルシンキング (まんがでわかるシリーズ)/宝島社
¥価格不明
Amazon.co.jp