こんばんは、不登校のためのアート教室準備中のあとりえ糸です。

 

去年、支援センターの畑で育てた綿花を紡ぐ作業に、チャレンジしています。

 

 

 

 

 

上の写真のような状態にしてから、スピンドルという道具を使って紡いでいきます。

 

 

ちなみに、写真のスピンドルは手作りのものです。

 

コースター、割りばし、クリップ。厚紙などを使って作りました。

 

紡いだ綿花の糸で、こんなものを編んでみました。

 

 

自分たちが育てものが、こんなふうに完成していくことを、子どもたちにも学んでもらいたいと思います。

 

子どもたちには、機織機を使ってコースターを作ってもらおうと思っています。

 

もちろん、機織機も手づくりしますよ。

 

今度、試作品を作る予定です。