こんばんは、不登校のためのアート教室準備中のあとりえ糸です。

 

昨日は、朝からバジルを仕込み?をやっていました。

 

そのバジルは、支援センターで作っていたバジルです。

 

もう、おしまいの時期になってきたので、先日、最後の収穫をしました。

 

バジルソルトを作っていた途中、そうだ!庭のローズマリーも一緒に入れてみようと思いたちました。

 

 

 

ローズマリーは、今年の春と今秋と可愛い花を咲かせてくれています。

 

 

バジルソルトの他にも、バジルビネガー、バジルオイルなども作りました。

 

子どもたちと畑の作業をやっている目的は、育てる体験をするためです。

 

けれど、夏は暑さが厳しく、熱中症のことなどもあり、なかなか水やりや草取りの作業も難しくなってきました。

 

また、以前のように、作った野菜を使って調理実習ということもできなくなりました。

 

「育てる体験を通して、自らが育つ」

 

大切な学びの一つです。