‘音を奏でるように、言葉を紡ぐ‘

話美人アカデミーの徳田真由美ですドキドキ

 

 

話す力の大事な要素として

 

心格力  内容力  対応力

 

がありますが、

今回は、第3要素 【対応力】 です音譜

 

 

話は、相手のあるものですから、

自己流だったり、自分勝手であってはなりませんね。

 

一般的か、合理性があるかなど、考えて話しましょう。

 一般性 ・・ 多くの人に認められているか

 ♪合理性 ・・ 理にかなっているか  例:あいさつ

 ♪伝統性 ・・ その領域で通用するか  例:敬語 郷に入っては郷に従え音譜

 

対応力を伸ばす方法として

 

 ①  他人を観察して具体的な方法を見つける

 ②  理にかなった方法を工夫する

 ③  意識的な体験を積み重ねる

 ④  人からアドバイスを受ける

 ⑤  自分の短所を知り、その改善に努力する

 

なんだか

話すって、難しく感じてきますねガーン

 

でも、相手に対して、思いやりをもって話せば、

ちゃんと心に届きますよ~~ドキドキ

それが、一番、大事なことですね!!!!

 

 

参考:話力総合研究所『話力強化講座』より

 

ライン@ でも、発信してますので、友だち追加してくださいね。

ライン@: 話美人ラボHoneyRose