flower zakka
Atelier hananowa
~アトリエ花の輪~


風邪、ひいてませんか?
クリスマス🎄は楽しまれましたか?

今日はやっとクリーニング屋さんへ
春に出した毛布を取りに行ってきました💧
あーこれで寒い夜も安心♡

なんだか忙しない毎日ですが、
あした、一日乗り切ったら、
冬休みが始まります⤴︎⤴︎⤴︎
やったぁー╰(*´︶`*)╯♡


さて今日は、先日お渡し出来た
お正月飾りの一例を紹介します♡

こちら、豪華版です🎍✨
お次は縦型で、2種類の葉ボタンをメインにした和モダンでシックな雰囲気のしめ飾りです。



お好みは人それぞれだから色々なタイプを
作りたくなりますねー

ところで、注連縄(しめなわ)飾るタイミングと段取りは大丈夫ですか?

注連縄には不浄なものや災いをもたらすものが入り込まないように、結界を張ると言う役割があるのですが、お正月の前に掃除をして汚れや穢れを落とし、家を綺麗にしてから飾りましょう。

お正月にしめ縄を玄関に飾ることによって

家に神様をお迎えする準備が整っていますよ、是非お越しくださいね

という印にもなるそうです。

そして、飾るのに一番適した日は、28日

絶対に飾ってはいけない日は、29日と31日

なのだそうです!

29日は二重苦(にじゅうく)と言われ、9が「苦」につながるので縁起が良くないと、
31日に飾る場合は「一夜飾り」といわれ、神様に対して失礼になってしまうからだそうですよ。

というわけで、

26,27,28,30の中でご都合の良い日に取り付けましょう⤴︎⤴︎⤴︎



そして、こちらは小ぶりのお正月アレンジ。
大袈裟でなく、ちょっとしたコーナーへの
ポイント飾りとして♡


まだ他にもお渡しさせて頂いたしめ飾りや、
お正月用の飾り物があったのですが、
何故だか写真が上手く撮れてなくて
ご紹介は控えます…(T_T)💧


休みに入ったら、新年を迎える準備を
私も始めなければー!
令和初めての新年ですものね♡

あー…年賀状(^◇^;)…


最後までお読みくださり
ありがとうございました😊

✉︎atelierhananowa@gmail.com
アトリエ花の輪