こんばんは

今日成人の日を迎えられた皆様、
そのご家族の皆様、おめでとうございます㊗️


さて今日は一日中冷たい雨が降っていましたが
体調崩されてませんか

私は自己管理不足から年末の風邪
治るどころか悪化して、
ひたすら寝る週末でした

強めの抗生物質を処方してもらい、
少しマシになって来ました

体調を崩すとダメですねー
もう予定は狂いまくるは、
何もやる気にならないわ、
仕事がたまるわで…ストレスぅ〜
今年はもっと自分の健康管理にも
責任をもちます


さて昨日1/7は七草粥の日でしたね!
春の七草…全部言えますか

せり、なずな、すずな、すずしろ、ごぎょう、
はこべら、ほとけのざ

これら全てに意味があるんですよー。
『せり』→ 競り勝つ…みたいなね


それから、そろそろしめ縄を外す時期と処分の仕方が気になるですよね
これ、地域によって異なるそうです

1月15日のどんど焼きの時にだして、お正月に家に来て頂いた神様に焚き上げた煙と共に天に帰って頂くというのが一般的なようですが、

お正月用に飾り付けたものを全て片付ける『松の内』と呼ばれる1月8日に外してしまうというところもあるそうです。

私の住む地域はどうなのか?
未だに良く分からなくて、いつもほかの部屋の玄関をチェックして真似すると言うね…

そして、どんど焼き荷出せない場合は
ゴミの日に出しても良いのだそうな
この場合、お塩をまぶして新聞紙に包んで出すと良いそうです


せっかくお正月用にと楽しんで作ったしめ縄を捨てるのは何だか気がひけるのですが、また来年も神様に気持ちよく来て頂きたいですもんねー


そして来年用は今年の12月にきっとレッスン開催しているはず


今年の自分の目標に向かって頑張りまーす

{01AFBDB3-038B-41E5-9A29-C92E86B238B9}

とりあえず早く完全復活せねば
皆さまも今年の寒さに負けないでくださいねー



artificial/preserved/dried 
flower zakka

~ Atelier hananowa ~