名古屋の旅4日目〜熱田神宮・犬山城から無事熊本へ | ふっこのブログ(アトリエFukiko)~ビーズと猫とメダカと~

ふっこのブログ(アトリエFukiko)~ビーズと猫とメダカと~

熊本県熊本市北区植木町でジュエリー教室(アクセサリー教室)『アトリエFukiko』を主宰。県内外のイベントにも出店しています。ブログには愛猫やメダカの事も書いていますので是非見てくださいね^^

みなさん、こんにちは☀


今日も朝から猛暑です💦



さて、名古屋3泊4日の旅、


いよいよ最終日。



ホテルをチェックアウトして、レンタカーで、


熱田神宮へ。



ここも、伊勢神宮と同じ、階段の上から先は撮影禁止でした。 




熱田神宮を後にして、


最後の目的地、犬山城へ。


木造で国宝です。






床がツルピカの全て木造

勿論階段も。
これがまた急で、1段1段も高い。
足が不自由な方や膝が悪い方は無理です。
ちなみに、この階段のせいで、未だに筋肉痛です^^;
下りはもっと最悪で、高所恐怖症の私は、前を向いて降りれず、手摺にしがみついて、後ろ向きでやっと降りました💦

そして何より恐怖だったのが、天守。
天守の外にある廊下をグルっと1周しないと降りれないようになっているのですが、
ここがまた狭くて、外に向かって少し斜めになっている。
しかも、沢山人があるているからか、床がツルピカで靴下履いてると滑る💦
もう怖くて怖くて(⁠ᗒ⁠ᗩ⁠ᗕ⁠)

眺めは良かったのですが、それを堪能する余裕が無かった^^;


熊本城も、熊本地震前は、こんな感じの木造でした。

やっぱりツルピカ床で、階段も木造。
エレベーターも無かった。

熊本地震で、建物の中は鉄筋コンクリートになって、風情がなくなったなぁと思っていたけど、

いや、やっぱりエレベーター出来て、体が不自由な方や私みたいな高所恐怖症には有り難い^⁠_⁠^

そういえば、名古屋城も木造に建て直しで、エレベーター付けるか付けないか検討中らしいけど、

やっぱり付けるに1票かな。



犬山城と城下町を散策後、少し時間が余ったので、

近くだった不老の滝へ。

木曽川が美しい♪



4日間の旅も終わり、レンタカーを返して小牧空港から熊本へ、無事帰って来ました。


ちょうど熊本では江津湖で花火大会があっていて、


空から見る花火も綺麗でした♪



今回の旅で、当初行く予定でしたが結局次回に延期したのが、ジブリパーク。



第2期が完成してから行くことにしました。



そして、今回初めてFDAを利用しました。

久しぶりに小さい飛行機に乗ってちょっと不安でしたが、

何と、お茶と一緒にお菓子が出る♪

ちょっと嬉しかった^^;



空から見る名古屋市内。

名古屋城がジオラマみたいだった^⁠_⁠^




愛知県、お世話になりました🙇‍♀

また来ます♪



あ、ホテルがね、良かったのですよ♪

最高でした♪♪♪💕

それは、また次に(^^)/~~~