名古屋の旅3日目前半はトヨタ産業技術記念館 | ふっこのブログ(アトリエFukiko)~ビーズと猫とメダカと~

ふっこのブログ(アトリエFukiko)~ビーズと猫とメダカと~

熊本県熊本市北区植木町でジュエリー教室(アクセサリー教室)『アトリエFukiko』を主宰。県内外のイベントにも出店しています。ブログには愛猫やメダカの事も書いていますので是非見てくださいね^^

みなさん、こんにちは☀


旅の続き。


名古屋の旅3日目は。


朝からレンタカーを借りて、


トヨタ産業技術記念館へ。




甘くみてた💦


ササッと見て次へ行くつもりが、


2時間以上も滞在。


2時間じゃ足りないくらい💦



トヨタがまだ車ではなく繊維工場だった初代トヨタの社長さんの頃から、


車産業へと移行して現在に至るまで、


兎に角見所が沢山。


展示物の規模がもはや美術館博物館工芸館すべてを合わせた感じ。











ここに並んでいる車は、全て当時の物で、

実際に使っていた方が寄付してくれたり、買い取ったりしたものらしい。

もちろん、動きます。

トヨタのイベントの時は、敷地内をこの車の行進があるらしい。

圧巻だろうなぁ。



この木製のトラックと、下の写真の黒い車、これだけは当時の物が無くて、忠実に復刻したらしい。
勿論動きます^⁠_⁠^






沢山のスタッフの方が、何十年も前の機会を動かしてあちこちで実演しながら説明をしてくれます。


そのスタッフの方一人一人から、


トヨタ愛、初代社長豊田佐吉さんへの尊敬の念、そして、自分の仕事への誇り、


みたいなのがにじみ出てた。


展示物も、そこで働く人も、本当に素晴らしかった!



入館料500円!


500円が、安い!と思ったのは、初めてかもしれない^⁠_⁠^


ここは、大人から子供まで十分に楽しめると思いますよ♪


機会があれば是非行って見て下さい^⁠_⁠^



で、予定をかなりオーバーして、


この後ちょっと遠出。


三重県の伊勢神宮へ行って来ました。


それはまた次で(^^)/~~~