またまたエビさんのご懐妊と立派な脱皮 | ふっこのブログ(アトリエFukiko)~ビーズと猫とメダカと~

ふっこのブログ(アトリエFukiko)~ビーズと猫とメダカと~

熊本県熊本市北区植木町でジュエリー教室(アクセサリー教室)『アトリエFukiko』を主宰。県内外のイベントにも出店しています。ブログには愛猫やメダカの事も書いていますので是非見てくださいね^^

みなさん、こんばんは^ ^


冷えますね🥶


土曜日から日曜日にかけて、熊本も雪❄️予報です。


昨夜は、久しぶりにUekiもんマルシェの仲間と忘年会でした。


1年ぶり、いや、コロナで2〜3年会ってなかった気がする。


Uekiもんマルシェを解散して6年近く。


でも未だにこのメンバーだった仲間とは定期的に飲み会をして、


それぞれの近況はもちろん、


農業、商業の話、経営の話、


こんな事をしてみた、これからこんな事をしようと思う、


これについてどう思う、これはダメだった、これは良かった、


とにかく、話が尽きなくて、あっという間に午前様^^;


良い戦友の様なものです^ ^




さて、我が家のメダカの水槽ですが。。


10月半ばにメダカの水槽のエビさんが抱卵しているのを発見し、約1ヶ月で孵化。


現在20匹以上の5mm前後のエビの赤ちゃんがいるのですが。


またまた別のエビさんがご懐妊!


エビさん、3匹しかいないんですよ^^;


オスが1匹、メスが2匹。


凄い確率です^^;




メダカの水槽から、エビの赤ちゃんの水槽に移しました。


メダカと一緒だと、孵化した赤ちゃんが食べられちゃいますから。


天敵がいない水槽で、欠ける事なくスクスクと育っていますので、


また何十匹も生まれたら大変な事になりそう^^;


エビだらけです^^;


でも、元気に育ってくれる様に、環境整えてあげようと思います^ ^♪







こちらは、オスのエビさんの脱皮した抜け殻。


足もお髭も、綺麗にそのまんま^ ^


凄いですよね^ ^


数日おきに脱皮を繰り返して成長を続けています^ ^




ではまた^ ^