あれやこれやとカルチャーレッスン | ふっこのブログ(アトリエFukiko)~ビーズと猫とメダカと~

ふっこのブログ(アトリエFukiko)~ビーズと猫とメダカと~

熊本県熊本市北区植木町でジュエリー教室(アクセサリー教室)『アトリエFukiko』を主宰。県内外のイベントにも出店しています。ブログには愛猫やメダカの事も書いていますので是非見てくださいね^^

みなさん、こんにちは。

かなりお久しぶりになってしまいました。

毎日蒸し暑い熊本です。

お天気もスッキリしませんが、しとしと雨が降ったり上がったり。。


さて、あれやこれやと色んな事がありまして。

なかなかブログ更新に至りませんでした^^;



あれやこれやその1

パソコンが壊れまして。

10数年間にわたる膨大な量のデータが全て復元出来ず、完全にご臨終されました^^;

まぁ、バックアップをとっていなかった私が悪いのですが^^;

とりあえず、旦那に新しいパソコンを作ってもらって、まずは色んなソフトをインストール。

そして、膨大な失われたデータを1から作り直す。。

ということを、ここ2週間ほどやっておりました^^;

チラシや、色んな講座やWSのパンフレット。

これ、素材から集めなおさなければならないので結構厄介でした。

商品用のタグや値札、名刺の類。

色んな団体のや、教室の資料などの作り直し。

あー、パーツクラブのレシピも作り直し( ´△`)


と、まぁ、せっせとパソコンに向かっておりました。

もう無くなったデータは仕方ないとして、

今後は、データはちゃんとバックアップしましょう!




あれやこれやその2

2ヶ月近く前、口蓋(上顎)から出血があり、

何だろうとかかりつけの歯科に行き見てもらうと、小さな潰瘍のような物が出来ていました。

それからお薬をつけたりして毎週見てもらったのですが、

出血はないものの、小さくなる気配は全く無し!

ちょっとづつ大きくなってる?

という事で、国立病院を受診。

①癌
②良性腫瘍
③嚢胞
④わからない

のどれか?

という事で、来週正体を調べる為に切除手術をする事になりました。

②と③がラッキー♪♪
とりあえず取り除けばokだから。

①だと、まぁ、早期発見でまずまずラッキー♪
直径3cmほど更に取り除く手術となり1週間入院だけど、3ヶ月ほどで完治するだろう。。と。

私的に一番アンラッキーなのは、④。
何かわからない!
わからなければわかるまで検査が続く。
わからないもの程怖いものはないですからねぇ。。

まぁ、そういうわけで、病院通いも結構大変でして^^;

いつもと違うと思ったら、早く病院に行く事をお勧めします(*^^*)



あれやこれやその3

これは、まぁ大した事ではないのですが。。

やっぱ疲れてんのかなぁ。。

パニック障害の発作が起きまして。

始まりは、去年の年末。

車を運転中に、急に息が出来なくなって胸の激痛で、救急車で運ばれました。

検査では心臓や肺には問題なく、パニック障害と診断されました。

パニック障害の原因は、脳内ホルモン、セロトニンとノルアドレナリンのバランスの乱れによるそうで、

今や100人に3人が発症する病気らしいです。

ひどくなると、外に出れなくなるそうですが、

私はそんな感じは無いです(*^^*)

ただ、ホントに突然発作が起きるんです。

別に嫌な事があったとか、悩んでいるとか、そういうのは全くなく、突然前触れもなく、所構わず。

最初の発作も、お友達と楽しいおしゃべりをして車で帰っている途中。

そして今回も、ドライにしていた紫陽花が乾燥したので、スワッグを作っていた最中。

どちらかというと、楽しい事をしていた最中に。

でも、今回の発作でわかった事があります!

前回もそうでしたが、

発作が起きる前に、喉が詰まった様な感じになる事。

それから5分くらいして胸の激痛が始まり、30分程でおさまる、という事。

とりあえず、この貴重な5分間で、安全な所に移動し、痛みに備える!

そうそう、テレビでやってましたが、

パニック障害の人は、救急車を呼ばないで下さいカードを持ち歩くと良い、と言ってました。

たしかに、どうやら救急車はいらなさそうです^^;


でも、30分間息もできない程の激痛に耐えた後は、かなり疲労困憊で、頭や手足が痺れた様な感じになります^^;

とりあえず、上手に付き合っていこうと思います(*^^*)




まあ、そんな感じの2週間ほどを過ごしておりました。

お陰で、今月末からの阿蘇ファームランドの準備が中断(T ^ T)

出来たしこ。。ですかね(*^^*)



さてさて、そんな中でもJEUGIAカルチャーのレッスン。

最近有難い事に、午前のレジンアクセサリー講座が人気でして。

新しい生徒さんの入会がお2人。

そして今回も体験の方。

毎回ワイワイ楽しいおしゃべりで、賑やかで楽しいレッスンです(*^^*)
終わった後の写真撮影タイムが楽しいのです(*^^*)

皆さんあーでもないこーでもないと真剣で(*^^*)


午後は、ビーズアクセサリー講座。

ビーズ刺繍とマクラメ。
可愛いネックレスが出来ました♪



まだまだやらねばならん事が山積みですが、

とりあえず、夜は新番組のドラマでも見てゆっくりしたいと思います。

また来月くらいから、劇団U定期公演に向けての稽古が始まるので、

ゆっくり出来るのは今のうち(*^^*)



皆さんも、ムリは大敵ですよ(*^^*)

体調を崩されませんように。




現在募集中のWSはこちら。




今月末からの阿蘇ファームランドの限定ショップ

この他、自宅教室では色んな講座を行なっています。お気軽にお問い合わせ下さい(*^^*)