適当であること

テーマ:
『適当であること』

フォレストという野外活動を
始めて10年がたとうとしている。

最近
ようやく
火が見える様になってきた

雨の中でも
火を扱い

風のなかでも
火を扱い

必死で格闘してきて
やっと
火の動きが
見えるようになってきた

そして
そのやり方というのは
『私のもの』であって
正しいとか間違っているとかではなく
私と火との付き合い方なんだということも
わかってきた

ガラス工房と陶芸の工房で修行をしていた時代
職人さんや先生たちから
『頭で覚えるな手で覚えろ』と言われていた意味が
四半世紀たって
ああ
このことだったのか
さまざまなことで
気づかされる

20代の頃に
渡されたモノが
ようやく今
身についた
そんな気がしている

フォレストの参加メンバーが
ここに来てガラリと変わり
初期からいた人が
とうとう
この春卒業してしまった

私達が
10年
続けてきたことも
新しいメンバーの皆さんにとっては
初めてのことばかり

先日
『ケイコセンセに何聞いても
適当でいいよって言われる!』

参加してるママたちに
言われて

ハッとした。

『その適当がわからないんです!』

と言われて
さらに

ハッとする

笑笑

そして
私は感動する!!

笑笑

私はいつのまにか
『適当』を手に入れていたんだ!!

適当というのは
『最適に当たる』と書く

これは
わたしが
修行時代に
もっとも手に入れたかったものだ!

野外で
焼く
パンの
最強レシピがある

これは
どんな
気候でも焼ける
パンの
レシピ

『教えてください!』
と言われたが

たしかに
配合の割合は
教えることができる


手加減は
教えることができない

手加減という言葉も
ホントにいい言葉だ

晴れている日の粉と
雨の日の粉は違う

夏と冬では
発酵させるやり方がちがう

触ると
手の中で
パンの生地が
教えてくれるのだ
(こうしてくれ)って
だから
手加減する。

私の手が覚えていることを
伝えていく
形にする
そんな作業が始まった

思えば
最初の頃は
パン一つ焼くのに
前の晩から仕込んで
準備して
朝早くに起きて
パンをこねて持っていっていた

温度計をもって
何度も何度も確認していたあの頃

そんな10年があって
『適当』を手に入れることができたのよね

それは
全てのことに当てはまる

20代
30代の頃
とにかく
練習していた
いろんなこと

造形教室だってそう
前の晩から
子どもたちの前で
何を喋るか
台所に立ちながら
娘寝かしながら
練習していたっけねー

年月というのは
知恵なんだな

『天才じゃあなくて
凡人なんだよ

凡人には
凡人のやり方があるんだよ

凡人は
続けなきゃ
それこそ
ただの凡人で終わるんだよ』

『10年続けてからできないって言え』

職人さんに言われたあの頃の言葉が
今蘇る

『10年やって
ようやく立てるんだわ

20年やって
見えるようになるんだわ

30年やって
手が動くよーになるんだわな

30年やったらな
そんでもって
立てんくなるんだわ
目が見えんようになるんだわ
手が動かんようになるんだわ

そっからだわ
職人は

そっから
力抜いて
やれるようになるんだわ

身体が覚えててくれるんだわ

だから
身体で覚えな
使えんのだわ

頭なんか使うな
身体使え

頭で覚えるな
身体で覚えとけ

動かなくなるまで働き続けて
そんでも
今日より明日
もっとできるようになるって思って
死ぬまでやり続けられたら
ものづくりは幸せよ』

30年前の
言葉が
ようやく
意味がわかった

ようやく立てた

ということで
ここからだ

いよいよ
ここからなんだな

さらなる
30年にむけて
生まれ変わろう。

針の人 糸の人

テーマ:
ずっとお世話になってきた

先輩から言葉を頂く

『あなたのやっていることは針だからね』

どういう意味かと尋ねたら

『針の人は新しい穴を開けて行く人

その後を『糸の人』たちがたくさんの痕跡を残して行くの

針の人 は開拓者だからね
穴を開けつづけるの

だからね
前だけ見ていればいいのよ

後ろなんか気にしなくていいのよ

大丈夫よ

あなたが開けた
針の穴は
きっと
美しい文様をたくさん残していくわよ』

『刺繍の様に
いろんな
形になっていくのよ

針の人には
それがどんな色や形に
なるのかわからないのよ

糸の人たちが
それをつくるから

だから
針の人はどんどん
進まなきゃいけないのよ』


って



泣きましたわ

先人の言葉は
ありがたいです💕

子どもケンカその1

テーマ:
                   ものづくりを通じて
                  生きるちからを育てる
             アトリエフラワーチャイルド
                            けいこです💕





毎日が
新しいことの連続で
追いつかない!
そんな怒涛の5月
このまま6月に突入ですねー

雨も多くなり
ちょっと子どもたち
おつかれが出る頃です。

さてアトリエでは毎年恒例の自画像です!

この時期は
子どもたちかのトラブルが増える時期でして
心の葛藤が始まります。

{86728853-4275-402B-B2A6-022B59A87C76}

{C269469B-19C9-472B-ADE2-12A173E855BF}

{648A33D0-EEFA-4088-8847-7306C48EB308}

{C166D02D-F5D2-4DB3-BA19-EDD6F97095A6}

{BDC03384-A683-48AB-83A3-0D3D553A19A2}

{1D081242-D379-4864-A423-F058954859D7}

{1DC87A17-0122-4A79-A619-6B56BEC3DE8D}

{95DC3ED7-4305-4F70-9CFD-7766282401AB}

{A29B34E9-6426-404C-B523-B5434D4173B4}

{4695DCB8-26B4-412D-9CED-45AD3D51F69A}

{811E440D-83AB-411E-817B-2F8A4DC8741C}

{478ACE80-50BA-40E8-B438-32EE140D02D4}

{1AD1E6B2-4828-44C7-8CDA-DBF535EDAF0D}

{E0A34A40-2DDF-4666-8CAE-37109749A7B3}

{82E66919-DA8F-4175-A9BD-37F64E28A4A6}


ということで
自画像なんですが
毎年
同じ絵本を読みます

シャロットゾロトウの
『ケンカ』
著者: 柴田愛子さんと
挿絵: 伊藤秀男さんの
『ケンカの気持ち』

シャーロットゾロトウのケンカは
女の子のケンカの絵本

物語は
主人公はある日突然
親友のメアリーから
無視をされる

理由はさっぱりわからない

無視されて
絶交だと怒る

でもお母さんに
きっと理由があるから
聞いていらっしゃいと言われる

そこで
勇気を出して
親友のメアリーに
どうして意地悪するのか聞きに行く

すると
それは
誤解だったと互いに気づく

そこで
また
仲直りをするというお話

最近ですねー
この絵本を読んで

子どもたちからの感想が
気になることが増えてきました。

みんな
答えの出し方が
短絡的なんですね

絵本の途中で
子どもたちに
色々と話を聞くのですが

その答えが
『絶対に許さない』
『絶交』
『こっちも無視』
『新しい友達をサッサとつくる』
という答えばかり

理由を聞きに行かないの?
聞いても
『めんどくさい』
『時間の無駄だ』
『必要ない』

など

少し前までは
考え込む子が多かったのですが、、、

最近コミュニケーション能力の向上と言われておりますが
コミュニケーション能力というのは
長年かけて培われるもの
今のクラス編成は
1年ごとに
変えられています。

あれでは
友達を作ることは
無理です。

先生に対しても
あたりとか外れとか
お母さんたちから
よく聞きますが
(たしかに問題のある先生も
多いのかもしれませんが、、、)
1年ではなかなか子どもの成長を
育てきれるものでは
ないでしょう

シュタイナー教育では
先生は
変わらないと聞きます

全く同感です

たくさんの大人が関わることは大事ですが
長い時間をかけて育つということもとても大切

子どもはもめて揉まれて
育つものです

しかし
最近は
この
自然に揉まれて
育つという
子どもの当たり前の
環境が
変化している

そんなことがとても
気になっています

子どもは変わっていません
変わったのは
環境です

絵本の中でも
話を聞きに行っておいでと
促すのは
母親です

それも
何度も
さりげなく

絵がいいんですねー

掃き掃除をしながらや
編み物しながらなど

さりげなくアドバイスしているのですよね

素晴らしい

子どもは環境で育ちます

環境を作るのは大人です

さあ
大人
ちょっと
頑張りませんか?

気づきませんか?

『子どものトラブルその2』に続く