バランスってむずかしい。 | 世田谷区・初心者から上級者までのトールペイント教室・沖 昭子のアトリエフレイム

世田谷区・初心者から上級者までのトールペイント教室・沖 昭子のアトリエフレイム

トールペイントを中心としたクラフト教室を主宰しています。
ひと筆から始める花遊び。自分らしい色とデザインが探せるお教室です。   

{F4ADE323-6E95-453E-AB38-0C7AE4F2F49E}

花を描くときは
めったと図案はおこしません。

水に消えるタイプのチャコペンで
花と葉の位置を輪郭のみ
ざっくり直書きして

勢いに任せて描いていきます。

ストロークで描く
トールペイントの醍醐味?!と言いますか。


でも
動物はそうはいかない。

{1300F7F2-2E1E-425E-939E-6ABF07C81108}

来月生まれる
お孫ちゃんのために
小物入れを作ってみました。

犬好き家族なので
リクエストはワンコちゃん。

こんな簡単なデザインですが
バランスってむずかしい。

目の位置や顔の大きさ、
耳のバランス、
そんなものに意外と手こずりました。



{0AB08DCA-3BEA-4062-B7D6-5687C2116BEB}

サッカーさせてみましたが
いまいち走ってる感にかけますよね。

描き慣れたひよこや花は
ちゃっちゃと描けるのに
子犬は何度か描き直し

これでも可愛くなった方なのです。



{6ACD2CB4-E669-4783-85AD-C987AAD83F29}


↑最初に描いた子は
こんな!!

あ〜お恥ずかしい〜。

りく丸くんをイメージして
花を描くように
あたりだけちょんと書いて
勢いで塗ってみたら

ネズミにしか見えない子になりました。

耳の位置と頭の大きさ〜

仕上げることなく
放棄。



そこで参考にしたのが
こちら。

{A738353A-1655-45C8-9CCA-38E14422822D}

息子たちが小さい頃
大好きだったDVDです。

仔犬と言えばこれ。

参考にしたのは
おしりのカーブや耳、足の形やしっぽ。

かわいくデフォルメして
顔は描きやすくシンプルにして
さっきの子ができました。

うまくいかない時
ちょっと何かを参考にするのは
私も同じです。



やっぱり花が一番早いっ🌸🌼💐!!