世界一美味しいケーキとフランス語スピーチ | 千葉県印西市カルトナージュ・アイシングクッキー教室 atelier DETOUR(アトリエ・デトゥール) 茨城・佐倉・船橋・鎌ヶ谷・成田・白井

千葉県印西市カルトナージュ・アイシングクッキー教室 atelier DETOUR(アトリエ・デトゥール) 茨城・佐倉・船橋・鎌ヶ谷・成田・白井

千葉ニュータウン(印西市)のカルトナージュ・アイシングクッキー・手作り石けんの自宅教室です。

 

昨日も受験生がらみの用事で私も一日都内。

疲れましたが、どうせ渋谷まで行ったのならと、松濤まで歩いて念願の「アンティークレース展」を見に行くことができました。

 

レースも刺繍も今の技術では再現できないほどの超絶技巧の数々。

刺繍の先生は「アンティークの作品が一番のテキストです」とおっしゃるのですが、本当にその通り。

ガン見してまいりました。

 

 

先週、中高6年間の集大成、合唱祭も無事に終わり、ひとつひとつ卒業に向けて、受験に向けて進みはじめました。

高3生全員で歌うラテン語のミサ曲は10分もある大曲ですが、みんな涙涙で素晴らしい合唱でした。

たくさんの友人と出会え、素晴らしい経験ができ、この学校に通えて本当によかったね。

 

私も今月は行事のたびに、帰国のママ、弦楽部のママ、仏語選択のママと、ママ友さんたちとのランチやお茶が楽しめて、情報交換でき美味しいものもいただけてなんだか、また肥えてしまった1か月。

今週あと1回、会食がある~キラキラ

 

 

なかでも、ご紹介したいのが、こちら。

カフェミニクズです。

 

 

四谷のオテルドミクニの裏にある、カジュアルなミクニです。

予約ができないというので、行事の後、ママ友さんと駆け付けました。

 

古民家というよりは、民家?

わりと普通の昭和の住宅1軒まるごとがカフェになっています。

なので、内装は完全に和で、席から見える中庭も和です。落ち着きます。

 

 

日替わりのランチコースがなんと、1000円代。

ドリンク、ケーキをつけても3000円代でミクニのお味が楽しめるんです。

 

お料理もとっても美味しかったのですが、ここで一番有名なのが、トップ画像のガトーショコラ。

限定なので、オープン前に並ばないとなかなか手に入りません。

オープン10分前についたので、整理券をゲットできました^^

 

他のも食べたいね・・・ということで、整理券のガトーショコラはテイクアウトにして、別のケーキをいただきました。

 

娘におみやげの予定でしたが、翌日こっそりひとりで食べちゃったラブラブ

 

その日の夜、偶然にもテレビを見ていたらこのガトーショコラが紹介されていたので、テレビを激写!

 

 

スイーツ好きで有名らしいX-JAPANのToshiさんが、「世界一美味しいケーキ」ということで、このミクニのガトーショコラをご紹介されていたんです。

 

世界一美味しいのかどうかはわかりませんが、私は甘党ではありませんがチョコホリックなので、このフランス最高級のチョコを使ったというねっとりとした奥深い味のガトーショコラは、かなり美味しかったですラブラブ

 

テレビで紹介されると、しばらく行列が伸びそうですね~

一足早く行かれてよかった!

 

 

ミクニの前は、フランス語のスピーチコンテスト。

 

5分もの文章を暗記してしっかりスピーチできました。

(仏語は全くわからないので、何を話していたのかは不明・・・・)

 

実は、ガトーショコラはスピーチを頑張ったご褒美だったのですが、誘惑に負けて食べてしまった悪い母です汗

 

インスタグラムはこちらです

最新レッスンスケジュール
 
 
LINEでのご予約・お問合せはこちらです↓
友だち追加

 

Atelier Leaf Leaf本革カメリア認定講座


ウェットティッシュケースデコ1DAYレッスン

 

ブログ村に参加中です。時々ポチっとしていただけるととってもうれしいです!