アトリエオープン3周年を迎えることができました(感謝) | 千葉県印西市カルトナージュ・アイシングクッキー教室 atelier DETOUR(アトリエ・デトゥール) 茨城・佐倉・船橋・鎌ヶ谷・成田・白井

千葉県印西市カルトナージュ・アイシングクッキー教室 atelier DETOUR(アトリエ・デトゥール) 茨城・佐倉・船橋・鎌ヶ谷・成田・白井

千葉ニュータウン(印西市)のカルトナージュ・アイシングクッキー・手作り石けんの自宅教室です。

 

2015年の6月にAtelierDetourの自宅教室をオープンして、3年が経ちました。

 

たくさんの方に支えられて、たくさんの生徒様に通っていただいて、順調すぎるほど順調な楽しい3年間を過ごさせていただきました。

 

生徒様の0歳だったお嬢さん、「歩くようになった?」なんてこの前聞いたと思ったら、もう幼稚園生!!

もうおばちゃん、驚いちゃいますあせる

 

そういう、貴重な人生の中の3年間、月に1度ではありますが、AtelierDetourを選んで通ってくださっている方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

もちろん、ブログを読んでくださっている方にも、いつも心の中でお礼を言っていますラブラブ

 

 

生徒様作品のブログ紹介をインスタグラムに移行するというお知らせを先日いたしましたが、この3周年を機に決めました。

 

その時も書きましたが、ブログでご紹介しているだけでも、600もの生徒様作品をご紹介しています。

最近さぼり気味のアイシングクッキーのレッスンも、最初の2年間は、月10名以上のレッスンを毎月していましたので、それも入れると述べ人数にすると1000名様に達するかのようなたくさんの方々に出会い、レッスンに通ってくださったことを心よりうれしく思います。

 

たくさんの作品がこのアトリエから(外部レッスンもありますが)生まれ、皆様の生活を彩っていると思うと、講師になってよかったなと改めて思います。

 

 

3年前、こんなにすっきりしていたアトリエ(=リビング)も、今では溢れんばかりのカルトナージュやアイシングクッキー作品に資材や資料でごちゃごちゃしていますが、それも教室を続けてこられたからこそ。

 

私は、カルトナージュやアイシングのスキルアップを目指されている生徒様にももちろん対応したいと思っておりますが、月に1回のレッスンを楽しんでいただけるのが一番と考えています。

 

お仕事やご家庭の事情がいろいろある中、月に1回、好きなことに向き合う時間を心地よく楽しく過ごしていただきたいのです。

ストレス発散の場として、他のことを忘れて好きなことに没頭できる場として、同じ趣味を持つ仲間と楽しい時間を過ごす場として、、、

 

私も、これまでたくさんのレッスンに通い、その時間を大切に思い楽しく過ごしているので、そういう気持ちを生徒様にも感じていただけたらいいなあと思います。

 

いつもバタバタしていてなかなか快適にお過ごしいただけてないとは思いますが、あくまでも志は高く!です音譜

 

(なので、遠慮なくおしゃべりしてください、笑)

 

すっきりしてる・・・

 

先月今月と、数か月ご家庭の事情でお休みされていた3名様が、戻ってきてくださいました。

 

事情によってはそのままフェイドアウトもありうると思っていたのですが、そんな中でまた戻ってきてくださるというのは、私の目指していたお教室という形が少しだけでも受け入れられているのかもしれないと、感激いたしました。

 

毎月は難しくても、時々レッスンに参加していただき、楽しい時間を過ごしていただけたらと思っています。

 

私自身も、親が高齢者と言われる年代になり、いつ何があってもおかしくありません。

今と同じようにレッスンや作品作りがいつまで続けられるかはわかりません。

でも今できること、今楽しめることをやっていきたいです。

 

ぜひ皆様も、「○○が落ち着いたら」「○○が終わったら」・・・という後伸ばしをせずに、今できるなら、今やりたいことやってみましょう。


そして、何年か空いてしまったとしても、また今なら!と思える時がきたら、ご遠慮なくいらっしゃってください。

何年でもお待ちしてます💓

 

アトリエも今よりすっきりしてる・・・

 

カルトナージュとアイシングという二足の草鞋(どころか他にもいろいろやってることが多すぎて・・・)状態を、いつも自問自答しつつ、時間不足に落ち込みます。

 

こちらだけにすれば、もっと研究できる、もっと作品が作れる・・・と思うこと多々です。

 

現在、カルトナージュやアイシングのオーダーはほぼ断りさせていただいており、イベントのお誘いなども、お受けできない状況が続いております。

そんな時は、せっかく私の作品を気に入ってくださったので申し訳ない気持ちになります。

レッスン日も増設できず、生徒様からのリクエストもなかなか実現できない状況です。

 

でも今はどちらも好きで、レッスンを受けたい、先生の作品が好きと言ってくださる方がいる限りは、自分の出来る範囲で両方やっていきたいと思っています。

 

 

 

この3年間、応援してくださったすべての皆様に感謝を申し上げます。

ありがとうございますラブラブラブラブ

こんな私ですが、どうぞこれまで同様暖かな目で応援してくださいませ。

 

 

ブログ村に参加中です。時々ポチっとしていただけるととってもうれしいです!


たくさんのいいね!やフォローをありがとうございます
最新レッスンスケジュール
 


LINEでのご予約・お問合せはこちらです↓
友だち追加