フランス語検定の成績優秀者表彰式にいってきました | 千葉県印西市カルトナージュ・アイシングクッキー教室 atelier DETOUR(アトリエ・デトゥール) 茨城・佐倉・船橋・鎌ヶ谷・成田・白井

千葉県印西市カルトナージュ・アイシングクッキー教室 atelier DETOUR(アトリエ・デトゥール) 茨城・佐倉・船橋・鎌ヶ谷・成田・白井

千葉ニュータウン(印西市)のカルトナージュ・アイシングクッキー・手作り石けんの自宅教室です。


ブログを始めた時は4歳だった娘も、先週中学の卒業式を終えました。

中高一貫なのであまり卒業という感じもせず淡々としたものではありますが、とにかく元気に毎日楽しく学校生活を送ってくれていることが何よりです。

日本の学校に馴染めなかったら、、と心配していた3年前がウソのよう。

春休みも、お泊まりだー、原宿だーとお友達と遊び回ってます^ ^


さてさて、ベトナムへ出発する前日のことですが・・・



娘が、仏検(フランス語検定)の成績優秀者の表彰式に招待されまして、恵比寿の日仏会館へいってまいりました。

仏検は英検ほど受験者はおりませんが、年間30,000名ほどの受験者がいるそうで、その中から、優秀者が100名ほど選ばれ招待されるそうです。

娘は中1から第二外国語として週1回のフランス語の授業を受けていました。
高校に上がる前に仏検の最低級であります5級を受験したところ、見事満点での合格でした合格

同級生でも、3級、4級を受験したお嬢様方もいらしたようで、とくに成績優秀というわけではないのですけれどねあせる

満点の受験者が全員招待されるわけではなく、年齢、性別、居住地などを考慮されて100名程が招待されるそうです。

ま、運も実力のうちです^^


その100名のうち、同じ学校のお嬢様方が娘を含めて5名もいたのはびっくり!


2時間もの表彰式があり(フランス語ばっかりでMerci以外全くわからない私は時々意識が遠のいていました汗


その後は、会館内のレストランを貸し切ってのレセプションパーティー。

フランスワインも提供されておりましたワイン

翌日はベトナム行でしたので、ちゃちゃっといただいて中座しましたが。


英検1級に合格できないまま高校に進むことになり、ちょっと英語に対して自信をなくしていた娘。

これから大学受験に向けて本腰を入れるフランス語でこのような名誉な式に出席させていただき、とっても良い励みになったことでしょう。

母はうれしいですラブラブ
よく頑張ったね。


来賓の方々のお話にも必ずと言っていいほど出てきた「2020年東京オリンピック」。

無知でお恥ずかしいのですが、オリンピックの第一公用語ってフランス語なんですってね。

2020年、ちょうど大学生。
英語とフランス語ができればきっとボランティアとして活躍できる場があるかもしれません。


語学以外のお勉強は・・・ですが、親ばかながら将来が楽しみです音譜



ブログ村に参加中です。時々ポチっとしていただけるととってもうれしいです!




たくさんのいいね!やフォローをありがとうございます


最新レッスンスケジュール



LINEでのご予約・お問合せはこちらです↓
友だち追加