そもそもブログを始めた動機は、
手織りの創作活動と闘病日記について
つぶやいていこう!と、いうものでした。

しかし、手織り制作をさぼっているので、
なかなかそちらの話題をUPできずにいますあせる
そこで、今回は私の愛用織り機を紹介します。

<高機> クマクラ織機製 60型 ろくろタイプ
$Atelier  de  M  



$Atelier  de  M  -織り機

学生時代から学校でも使っていた、埼玉にある
個人手織り機メーカーさんのものです。
学校を卒業してから教授にお会いした時に
『使ってないから、譲ってあげる』
とのことで、格安にて譲ってもらいましたニコニコ
先生が30年程所有し、それから私が譲り受けて15年程
なので、もう45年近く前のものになります!

先代社長の手造りで、素材は、サクラの木です。
どっしりとしていて、何年たってもブレない素晴らしい織り機ですラブラブ


<卓上手織り機> クローバー製 咲き織り 45cm
$Atelier  de  M  -2012071710350001.jpg

こちらは、卓上用です。
綜絖と筬が一体となったとても画期的で
お手軽なタイプです!
織り初心者の方にぜひ、オススメの織り機です合格