こんにちは⭐️埼玉県川口市、さいたま市、東京

 

ハンドメイドアクセサリー&バッグ認定講師

 

ワクワクサロン、アトリエクレッシェンド小野美紀です。爆笑爆笑

 

一度きりの人生、いろんなことを楽しみましょう

 

7/13から16日にフランスParis🇫🇷で行われたjapan expo fr 2023に出展しました🇫🇷 WABISABI出展が決まるまで






とても濃い貴重な体験でした。

ハンドメイドで海外イベント出展は夢ではない😊

そんなお話を振り返りながら綴っていきたいと思います。


​WABISABIブースって何?

Parisへの思いでjapanexpo parisへの出展を決めた私。

japanexpoのWABISABIブースのイメージが掴めていませんでした。


japanexpo parisの『WABISABIブース」は、日本の作家を集めたブース。

過去のイベントの様子を調べてみても、japanexpo自体がかなり大きいイベントなので、

アニメやゲーム、和装のファッションショーや刀剣、アーティストのステージの動画、

あとは、人、人、人の画像が出てきて、WABISABIブースの詳細があまりよくわからない。


そんな中、アロマクリスタルのレッスンの時に、実際にjapanexpoに行った経験のある先生とお話することができました。


・「WABISABIブース」は物販ブースで、日本のハンドメイド作家や書道、伝統工芸品などを展示販売していること。

・会場は広くて、人が溢れている

・会計は集中レジでするから、個別ブースではしない


などと、私の初歩的な疑問に答えてくださいました。

やっとjapanexpo parisWABISABIブースの全体像が見えてきました。



史上初の20名のユニットで参加


japanexpoに出展するには

・出展料   68万(ワイドブース)

・渡航費は別です。


最初に聞いた時には、おどろきました。

去年のデザフェスの44000円で驚いていた私です💦


なので。金額で、自分には関係ないイベントだとスルーしていましたが、


20名のユニット出展する


とリーダーの方からお誘いを受けました。


その手があったか🫱


今まで、イベントでコラボすることはあっても、出展料を割ることは考えてなかったので、

68万の出展料を20人で割ることで、グッとハードルは下がりました。


渡航に関しても、「WABISABIブース」に出展するための専用ツアーが組まれるので、添乗員さんもいるし、イベント会場までの送迎やパスもついていて安心、7泊9日で37万円は安く感じました。


(実際は予想外の費用がかかりましたが、これは別記事にします)


WABISABIブースには、コーディネートのイベント会社が2社入ります。

私たちは、japan promotion様にお世話になりました。

 


Japan Expoに出展するには


多くのイベントでも同じように


イベントに出展するには選考があります。


WABI SABIブース主催japan promotion(敬称略)に応募して審査を通らなければ出展できません。


大規模イベントに出るには


①イベント主催者に応募して選考を通過

②主催者側からオファーがくる



のどちらかかなと思います。


私個人では、①で地域のイベントに出展していて、

昨年のデザフェスで初めて②での出展を経験しました。InstagramのDMでのお誘いでした。


このお話はこちら




japanexpo paris🇫🇷は、

20名のユニットの中の

グラスネイルyuri先生


にオファーが入り、音声アプリclubhouseで繋がった講師仲間にシェアしてくださいました。

本来ならyuri先生の作品が目に留まりオファーが来たのに、20名のユニットでと交渉してくださり、

感謝しています。



japan promotionさんも、EXPO史上初の20名ユニットに驚いていたようですが、オッケーが出て出展が決まりました。


メンバーを集めてプロジェクトが始まります。




続きます。



japanexpoホームページはこちら