ひじきが消化できない⁇ | パリの衣装工房

パリの衣装工房

パリとその近郊を中心に活動する、舞台衣装家で二児の母の、おフランスの日常。

再来週、同僚の引退持ち寄りパーティーがあるので、私は若い子達の間で流行中の、おにぎりをリクエストされて作っていく事に。


職場にはヴィーガンの人も多いので、シャケとツナマヨ以外は野菜と海苔系で考えているんだけど、ひじきごはんしようかと思ってふと思った事。


フランスは、ひじきの輸入が一定量以上は禁止されていると言う事。


仏人いわく、ひじきには少量のヒ素が含まれているから、食べちゃダメだとか言うんです。


て、私、子供の頃から食べまくってますが??


で、調べてみたら、どうも欧米人に限らず、日本人以外は海藻を消化出来ないんですって!!😱

なんか、消化のための腸内細菌を持ってるのが日本人だけだそうで。


とは言え、"加熱をすれば食べられるようになる"って事で、え、ならひじきも大丈夫じゃない??と思うんですけど…


ていうか、おにぎりブームでみんなフツーにのり食べてますよ。

どゆこと。


で、結局、ひじきごはんはどうなんでしょうね…⁇