4連休も、ガーデニング三昧 | パリの衣装工房

パリの衣装工房

パリとその近郊を中心に活動する、舞台衣装家で二児の母の、おフランスの日常。

間違えてFBの方になぜか書き込んでいたのですが、この週末フランスは三連休、私は水曜日のお休みを火曜日に移動して4連休と相成りまして、ガーデニングを目論んでおりました。
そのリストが↓

-モッコウバラの剪定
-バラ、クリスマスローズ、牡丹の花がら摘み
-カイガラムシ退治
-庭中消毒
-ポタジェ土作り
-観葉植物植え替え
-野菜苗 植え付け
-枯れかけのつるバラ挿し木
-藤 剪定&挿し木
-ハーブ種まき
-その他色々種まき&植え付け

種まきと消毒以外は終わったのだけど、豪雨が来たので今日はおしまい。
腰にも来だしたし〜💦
 
何しろ消毒、200倍希釈とか、もう面倒でしかない😑
なかなか重い腰があがりません。

誰か、計算しないで自然に薄められるジョウロを作ってくださいませ…🙏

で、今回、何年も自然派(つまり手)退治を試みては負けて来たカイガラムシを、とうとう降参して薬品に頼ることにしました。

どんなに頑張っても、自然派では太刀打ちできません💦

そのため調査を重ねて、皆さんのイチオシを見つけたので買って来ましたが。


この箱に入っていたのが


こんな小さいボトル。


箱の意味!🤣



雨が降ってしまったので、薬剤散布は明日に期待です。


あまりズルズル引きずると、BBQ始まっちゃって、出来なくなるのでね🖐🏻


さすがに、薬剤がBBQにかかっちゃ嫌よねー。


明日も頑張る💪🏻