電車延滞、怪しすぎる | パリの衣装工房

パリの衣装工房

パリとその近郊を中心に活動する、舞台衣装家で二児の母の、おフランスの日常。

パリリヨン駅ホームに荷物が置き去りになっていると、朝30分くらい電車が遅れました。


パリは現在(も)テロの脅威にさらされている為、そう言う場合は爆発物処理班が対処するまでそのホームには立ち入られなくなるし、そこを通る電車も止められます←今朝はこれ


リヨン駅は新幹線の始発駅なので、大荷物持ってる人は多いけど、そもそも自分の荷物、置き忘れます⁇

手袋や傘を落とした、って話じゃないんですよ⁇



そして、どうも"本当に置き忘れた人が取りに行くと罰金取られるらしく、取りに行かない人も多く、より一層電車が遅れるらしい(と、最近ratpの人が言ってた)。



で、同じ日の帰り。


リヨン駅で不審物。電車めちゃくちゃ遅れてたらしく、混んでるし誰も譲らないからなかなか出られないし、出る人待ってたら乗る人全然乗れないうちに、ドア閉まりました💦


これも、ドアの近くの人が動いたり、降りる人がだらだらしてなかったら乗りたい人も乗れるわけで、結局パリジャンのメンタリティの問題ね。



とにかく、狙ったかの様に頻発して来ている、リヨン駅の不審物。


なんか、嫌な予感が止みません…