ちょっと重いけど、差別のこと | パリの衣装工房

パリの衣装工房

パリとその近郊を中心に活動する、舞台衣装家で二児の母の、おフランスの日常。

前回の、オペラ座のゲネプロ(招待制の公開リハ)のアンコール時にブーイングがあったと、ちょっとした騒ぎになってました。


私もそれ聞いてるけど、その人の役が悪い人だったので、その役に対するブーイングだと思っていたけど、オペラ座は重く受け止めて、つまり怒っているわけです。


普段から、招待客の態度が一部ひどく悪くて、もう一般には招待状出さない方が良いんじゃないかって話まで出ていて、オペラ座ファンとしては気が気じゃない今日この頃。

あの人とかその人とか(常連さんたちには有名な、マナーを知らない爺さん年配の方がいるのです)、ホントもういい加減にしてくれないと、ちゃんとマナーを守っている人たちにまで迷惑かかりますよ💦


今回のブーイングはその人たちではなかったけど、関係者以外ではあり。で、私が思っていた平和的表現ではなかったと思っている人たちが多いようなんです。


ヘタだったからブーイング⁇

だったとしても、リハーサルで全力ではなかったかも知れないし、それはあくまで練習なんだからそんな事もあると了承してのリハーサル観劇なんだし、そこにブーイングしたと言うなら理不尽な話です。

そのうち、オーケストラが赤いTシャツ着てる(リハの時には正装でなくて当たり前)って文句いう人も出てくるレベルのおばかな話ですよ💦


そんな中、"出演者の中にイスラエル人がいたからだ"と言い出す輩が出て来ました😱🤬👊


んな事あるか!!なんて発想なの😱


芸術を政治に巻き込むの、とりあえずやめません???


そう言えば、ウクライナ侵略が始まった頃、パリオペラはロシアの演目を一切やらないと実しやかに報道されていて、私も当初は信じてました。だって、新聞に出てたんですよ。ゴシップ雑誌じゃなかったんですよ。


て、いやフツーに年末、くるみ割り人形やってたし、来月、白鳥の湖やりに東京まで行くし。


で、違う演目でもブーイングあった事を"その時の指揮者がロシア人だったから"って言い出す人まで出て来ました。


だから!


ブーイングした本人から聞いたのでないのなら、それが本当のように言うのやめましょうよ💦


私には、差別にしか聞こえなかった出来事でした。