先日初めてのテストの結果が出ました。

 

 



結果を見て、ウッっとなりました。





今まで、勉強ができる(と思っていた)息子の点数が、順位や、評価が
期待していたものと、あまりにはかけ離れていたのです。

image








あー、これだけでクラス落ち確定だろうな〜

 

とか


これが3年も続くなんて、私がもたないな〜

 

とか


もう受験なんてやめちゃおうかな。
 


 

という、私の思考がペラペラペラペラ

煩い。





低脳な思考には気づいて、でも思考がグルグル暴走するので


即、ノート案件。
 

 

image

息子に見えたスタンプ♡

 

 

 

 

 




ノートで自分の気持ちを文字にして

モヤモヤが形になってきたら

つかまえて

「それってほんと?」

「本当はどうしたい?」

って自分に聞いてみる。




そうすると、いっつも置き去りにしてしまう私の本当の願いを思い出すのです。

 

 




私の願いは、


子供たちが健康で
毎日楽しくいろいろ経験しながら、全てを人生の糧にできますように♡

 


ということ。




そうそう、これこれ!


なんなら毎日ノートに書いてる!笑

image





それでも、私の低脳な思考が

目に見える点数が、順位や、評価によって、ぐらつき始めるのですが

ノートを書くことで「またやってる!」って気づいて、ふっと自分に戻って安心することができます。






ノートを書いてなかったら

私の低脳な思考が暴走を続け



息子に

「勉強量が足りてない!!」

「できてないところ、解き直して!!」

「今度のテストでは、挽回できるようにちゃんと勉強して!!」

って、違う願いを押しつける。笑





違う 違う 違う 違う、
そうじゃない。






私の願いは、息子が勉強して

良い点数をとってほしいことではなく

良い順位をとってほしいことではなく

良いを評価をとってほしいことではなく

良いクラスにいてほしいわけではなく



毎日、楽しくいろいろ経験しながら
全てを人生の糧にできますように♡


ということ。


image







昨日の塾の帰り道、息子が、

 

「塾楽しいから、クラス落ちても続けたいな〜♡」

って呟いて。





これ聞いて、

自分にもう!って。

自分のダサさに、またがっかり。


image
悔い改めよ!





だって、

全部、叶ってる!!!




毎日、楽しくいろいろ経験しながら
全てを人生の糧にできますように♡



私の願い、全部叶ってる。


 

image





こうやって毎回私の低脳さに気付ける、ノートを書いているから
自分を見つめ直して、どっしりいられることが増えていきます。



ノート書いていて良かった♡






子育てママ、受験ママ、ノートおすすめです♡

 

 

 


 

▶︎なんとかしようとしないこと!なんとかしてよ〜♡で大丈夫!
 





 


 

ご質問やご相談は、お気軽にこちらからどうぞ♡