こんにちはパンダ

東京は雪☃️みたいですが

ここ大阪はいいお天気です晴れ

犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま

アトリエchikuchiku


黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま


突然ですが、今日は先日私が出産した病院についてちょっと書こうと思います。

当時の私のように、泉佐野に引っ越して来たばかりで産婦人科についての情報がなく、検索魔になっているプレママに少しでもお役に立てれば幸いですドキドキ


突然ですが、「コウノドリ」というドラマ見たことありますか?

{BCA604BB-9905-41C2-952D-5FA814F31A7C}

このドラマは聖ペルソナ総合医療センターを舞台に、産婦人科医でありながらジャズピアニストでもある主人公鴻鳥サクラを描いた医療ドラマです。

この聖ペルソナ総合医療センターは、我らが泉佐野市にある「りんくう総合医療センター」がモデルとなっていますブーケ1

そして、鴻鳥サクラのモデルになった医師も在籍しています。

{1C01E31D-D04D-4CFE-A7AC-8471A5EBA06B}

この病院の6階に「泉州広域母子医療センター」があり、出産や入院はここで行います。
カードキーがないと出入りが出来ないのでセキュリティはしっかりしています。

この産婦人科は断らない病院として知られており、未管理妊婦の受け入れにおいても積極的に行っていますキラキラ

なのでほんと色々な方が入院しています。


ちなみに、小児科医の先生もドラマのモデルになった方がいますにやり

{7B9E406D-77EE-48E2-A73A-0DCDF71B8FA0}
病院には大きなポスター

余談ですが、2年前上の子を出産した時ちょうどNHKのプロフェッショナル仕事の流儀の密着取材をしていました

私は見事にカットされていたので映っていませんが


赤薔薇


このモデルとなった荻田先生。

診察は大人気!初診で行くと待ち時間がものすごく長く、朝イチで受付したのに昼過ぎに診察開始…なんてことはよくあるそうです。

実際私も2人目の出産は荻田先生を指名しようかと思いましたが(ミーハー?笑)上の子を連れて4時間以上も待てないのでやめました。。

実際私の担当になった先生は混雑しているにもかかわらず毎回親身になってくれて、ものすごく優しく穏やかな先生でした

{4133A214-57EB-48F6-8712-74F5C59FCC83}
イメージ写真です。笑


そしてこの病院では週に一度、助産師さんによるマタニティヨガを行なっています。

ヨガの前後に赤ちゃんの心音が聞けるし、不安なことなんかを雑談混じりに直接相談できるので超おススメですお願い

ヨガで仲良くなった助産師さんがたまたま出産の時にいてくれたので心強かったですドキドキ

出産の時、陣痛の痛さで叫びまくってうるさい私にも優しく励ましてくれてもう感謝しかないです。

産んだあと、お騒がせしてすみません…と謝りました滝汗



また、病棟内にある授乳室は週に2回「カフェコウノドリ」として、入院中のママたちにハーブティーが振る舞われますコーヒー

残念ながら入院しているママしか入ることはできず、携帯持ち込み禁止なので看板だけ撮りましたカメラ

しかもティーブレイクの時は助産師さんが赤ちゃんを預かってくれるのでママはのんびりできますデレデレ
{0F408852-6B5D-45EA-BCDC-472DD0A192A2}
市民病院なのにシャレたことしてはるラブ


そして気になる病院食はコチララブ

{8EEABE37-00AE-463F-AA49-665145930022}
誰ですか…りんくう病院の食事マズイって言ったの…

めっちゃうまいやーん酔っ払い

毎回完食ナイフとフォーク

それでも足りなかったので1階にあるコンビニでお菓子や肉まんなどを毎日買いましたニヒヒ

コンビニありがたやドキドキ


入院中は沐浴指導、調乳指導、産後の運動についてなどのプログラムが毎日あるので忙しくあっという間に過ぎてしまいました。

シャワーについては、産後翌日から浴びることができました笑い泣き

1人15分だったシャワーの時間がつい最近20分に延長されたそうです波

意外と、20分あれば余裕!

入院費用についてですが、今回も産科医療補償制度を利用し、プラス9万5千円の追加支払いでした。

祝日・深夜加算、経産婦なので入院1日短縮、聴力の検査代(1万円)などなどです。


赤薔薇



最後に、私がなぜこの病院を選んだのかというと

家から近い

そして、

何かあっても対応できる専門の医師が揃っている

ということです。

助産師さんにも伺ったところ、同じような考えでこの病院を選ぶママたちがとても多いそうです。

市内には他にも産婦人科はありますが、万が一何かあったら最終的にはこの病院へ救急搬送されることがあるそうです。

だったら最初からこの病院にしよう…と思いました。

あくまで超個人的な意見なので参考程度にして頂けらたと思います。。



文章を書くのが苦手でうまくまとめられていませんが、何か質問があればわかる範囲でお答えします!

泉佐野のプレママさん役に立てますようにちゅー




牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

最後に…

出産後におススメしたいのが

ニューボーンフォト!

生後たったの2週間だけしか撮れない

貴重な写真。


私も撮りましたラブ

泉州で一番おススメしたいフォトグラファーさん


インスタ覗いてみてくださいお願い

基本的には妊娠中の予約を受け付けているそうですが

予定日と実際の出産日のズレにより

空きが出れば産後の撮影も対応してくれます。
 

マーブルのフォトグラファーさんも
りんくう総合医療センターで出産したことのあるママさんです星


マーブルさんは本場海外のニューボーンフォトを
直接学んでいるので信頼できますデレデレ


…って
頼まれてもないのに宣伝になってしまった。笑



他にもニューボーンフォトを撮ってくれる方はいるようですが、YouTubeだけを参考にして見よう見まねで撮ってる人に頼むのって怖くないですか?💦
値段が安すぎるのは注意です!
危険な体勢で撮ったりしたら赤ちゃんの一生に関わります。

信頼のできるフォトグラファーさんに撮ってもらって下さいねドキドキ