くらしデザイン学部『くらしラボ』体験版レポート | 暮らしデザイン専門家 デザイナー心映 Official blog  cherryblossom__日々のあわあわ..

暮らしデザイン専門家 デザイナー心映 Official blog  cherryblossom__日々のあわあわ..

丘ジェンヌ☆管理人
モデル事務所As所属 収納・暮らしデザイン専門家
こんにちは。癒し系の造作家具デザイナーです
暮らしのヒント・日々のこと「シアワセ自分」探し旅
みんなにあなたにhappyのハナビラを。

 

2017年04月21日 

リベルタ学舎くらしデザイン学部『くらしラボ』体験版マネージャーレポート
場所:前田畳製作所

【小さな企みを実行するミッション】

レポートいたします、企画運営チーム、マネージャーの足立です。

今季より発足しました、くらしラボ!
ラボ所長として、くらし家具デザイナーのちえ先生お迎えして、一緒に学び、

みんなで作っていく、くらしラボ!

 

第一回目のミッションは「小さな企みを計画実行すること」で、

テーマが、「基礎編 忘れかけていたけど、大切なコト」として、

暮らしを楽しむ気持ちを思い出し、一緒に楽しくミッションに取り組みながら、

暮らしデザインしてみませんか。

でした!

 

しっとりしてキュートな、ちえ先生。

柔らかい表情だけど、生活・暮らし・暮らしデザインの本質を見極めてきたお話から。

皆さんうなずき、メモを取り聴き入っていました。
さあ、参加者さんのセッションが始まりました。
☆普段の自分をちょっと覗いてみる
まずは、参加の方々お互いのふだんをシェア。


おうちのこと、子供のこと、家族のことが毎日たくさんあって、自分は後回しぎみ。

時間があるようで何もできていなかったり、スマホをずっと見ていたり。

中には、家族を送り出したらモーニングに行ってリセット!と、過ごされている方もありましたが、自分のすきま時間を上手に丁寧に過ごしたいなとか、家族とちゃんと寄り添いメリハリをつけて時間を過ごしたいなあと、思いながらも動き出せてない…そんな、じぶんのふだん、と向き合います。
私も、これでもかと頷いて、共感する事ばかり。私たち、そんなにそんななのね…と。

 

☆理想の休日は?
こちらはシェアし始めたら参加者さんの表情が一変。
一人で温泉、旅行、衣替え模様替え、着物が着たい、普段できないことをする、早起きヨガや勉強、料理を時間に追われず新しい料理に挑戦、パンお菓子を作りたい、自分のスケジュールでしたい、朝活、夫と二人で出掛けたい、質感替えたい、みんなでゆっくりとしてボーっとしたい、単純にただ好きなことをしたい…。わいわい皆さん一気に笑顔になり、お話しが止まりません。


ここでちえ先生から
『みなさんの過ごしたいと思う休日、少しだけ「ふだん」に取り入れてみませんか?』

そう!休日とふだんの境界線を低くしてみることで普段の暮らしが楽しくなる。
これまでのちえ先生の取り組まれたことやヒントを伺いました。

 

☆心を豊かにする暮らしデザイン
自分のふだんに理想の休日を取り入れたら...?より皆さん具体的になり、お話し止まりませーん。
花を飾る、

布で雑多なものを隠してコーヒーを飲む、

庭でお茶をしたいので庭を整える、

時間や曜日でやること(図書館に行く日とか)を決める、

思い切ってこだわりの食器を使う、

温泉に行けないなら入浴剤を使えばいいじゃない、

食卓でお気に入りのお皿・ランチョンマット・箸置を使う、

ベランダにゴザを敷いておにぎりを食べる、

リビングに布団を敷いて寝てみる、

などなど、

笑顔と笑い声が溢れていましたよ。


最初の、じぶんを覗いてみた時の表情とは大違い!

 

最後に、ちえ先生から、
「居心地のいいと思える場所をじぶんで創る」
難しいことは考えないで、ちょっと自分のために企んで、一角だけその見えるところを「ほっとする場所」にしてみると、心が穏やかになって、だんだんそれが拡大、増殖して家族にも伝わる。
家族と向き合い自分と向き合うと暮らしが楽しくなる。

すぐに動き出したくなるスイッチを押していただきました。

 

 

※参加者さんの感想
・子どもは手は離れたが、外に出るだけではなく、足元の生活(家の中)も大事にしようと思いました。
・今は2歳の子どもと過ごすことが楽しい。だけど、子どもを言い訳にせず、自分の時間も大切にしようと思った。 
・最近大きな家具を買い換えたのだが、買い換えれば買い換えるほどごちゃごちゃしてきているのが気がかり。 でも、もっと小さなところからの、その積み重ねが「居心地のいい空間」を作るのだな、と今日気がついた。
・自分が好きなものに囲まれたい、部屋全体は無理でも、まずはテーブルの上の小さなところからやっていこうと思った。
・すっきり片付いた部屋にしたくて今日来たが、よく考えてみたらすでに自分が好きなものを取り揃えた結果だった。 これはこれでいいのだ! と思った。
・普段は雑に流していることを立ち止まってみること、その積み重ねが気持ちよさにつながるのだなと。千里の道も一歩から! 
・心を豊かにすること(花を飾る、器にこだわる)って、意外に手軽にできるんだなと知れてよかった。 
・ミニマリストに憧れていたが、「見えるところをまずは整える」 全体を一気に変えようとするのではなく、小さなところから変えていきます。 
・雑多な家の中に滅入っていたが、「単純にしたいことをする」「今日も好きなことができてたな」と思い返す時間を持てば、それだけでだいぶ違うだろうと気づいた。
・「家をこうしたいああしたい」という思いと全然実現できない葛藤があった。 
・手がとどくところ、目が届くところをまず整えて行くだけで豊かに暮らせるのだろうなと実感した。  「したいのにできない」と思い込んでいるだけで、5分でできる方法を考えてみようと思った。

 

 

この体験版では、基礎的な部分を体感いただきました。

回を重ねるごとに、暮らしデザインの応用力をつける部分や、

インテリアのプロの視点にも触れていきます。


開催日程は、5月19日(金)

西宮駅から徒歩7分

前田畳製作所