3月の確定申告に向けて
去年の分のレシート・領収書を整理。
私は仕事関係でお金を払ったときに
PCに打ち込むので
改めて整理整頓は必要ないんだけど、
ネット注文でカード決済のものなどは
ネットショップの領収書を印刷して管理。
ま、皆さん当たり前にやってらっしゃることを
当たり前に私もやってるわけでして。
1月が始まったので
今年の領収書を管理するためのファイルを用意しました。
A4のクリアポケットのみついてるファイル。
20ポケットあると便利ですよ。
1つのファイルに1か月。
それを12か月分。
余っちゃうけどそれはまぁ仕方ないかな。
このファイルお安く買えるの色が違ったりはするけど
こういうのをどこかで買ってます。
PCに打ち込みながら
レシートの日付でファイリング。
今までの私には考えられなかったくらい
きっちりやっておりますです。
1回年度末にまとめてやろうとして
もうしんどい思いしたことあるんだよね。
それからは1か月ごとに最初から分けちゃうのです。
PCに打ち込んどけば勝手に計算もしてくれるから便利だよね。
で、今年の経費がすっごいことになってることが判明。
まぁ、新しいこと始めたから
そのために必要な備品や移動に必要な高速道路。
駐車場・ガソリン代。
イベントに参加するための参加費もね。
うちなんて1か月に1回くらいのものだから
交通費もこれですんでるけど、
毎週のようにでてらっしゃるところって
まぁ、売り上げも大きいだろうけど
経費すごいよねぇ。
教室をしているだけではなくなった
アトリエ・アッサムは今年も動いていきますよ。